ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トロントの旅 5

朝、「な」ちゃんからメール。風邪気味とのこと。声がかすれてしまっているようです。
無理させちゃったかなあ・・・心配。申し訳ない。
朝は「な」ちゃんが昨日買ってくれたパンオショコラ。それから、ティム・ホートンへ行って、コーヒーとオールドファッショングレーズドを買う。ローカルストアを一人で利用ですよ。ドキドキ///
メニュウがわかりづらくて、困った(笑)。
お部屋で食べて、ベッドでゴロゴロしていると、「な」ちゃんが来てくれました。

・・・進撃のコス衣装は身に着けています。その上にコートを着て、兵団マントなどはエコバッグに。

地下鉄で移動。ワンデイパスを買う。これで地下鉄もストリートカーも乗れます。

目的地は「カサロマ」

入場料は2000円くらいかな。カードでお支払いできますよ~。
ここはトロントの富豪が建てた中世のお城を模した屋敷。いかにも進撃コスに似合うような(笑)。
「な」ちゃんにカメラマンになっていただき(重ね重ね申し訳ない)、観光客のいない瞬間に撮影。
恥ずかしいですよ。かなり恥ずかしいのだが、やらない後悔よりやる恥ずかしさをとるわし。
『使用人の部屋』というのがいちばん兵士の部屋っぽかったので、妄想駆り立てる!
温室、厩、広いバスルーム、大広間、階段。
圧巻は地下道。ボイラー室がさらに落ちくぼんだ造りになっていて、アニが水晶になって安置されている地下室、エレンが囚われていた地下牢にも似ていて、とてもとてもおもしろかったです。

帰りはウォールマートに寄って、お惣菜ブフェで好きなおかずでランチ。そのまま街歩きして、いろんなお店見たり、お土産買ったり、チャイナタウンのアニメショップで進撃とかの英語版買う。

夜は、デパ地下のギリシャ料理のお弁当。これが美味しくて、また食べたい! お部屋で完食。

今夜は荷造りして、明日からは小旅行。ケベックとモントリオールに行きます。


つづく
[PR]
by knagatsuki | 2015-10-20 22:27 |

トロントの旅4

眠りが浅くなった気はするんですよ。実は職場でいろいろあったのです。(結局、その職場は辞めた)
でも、身体を休めるために横にならざるを得ないというか・・・
3時頃一度、目が覚める。いつもこの時間。こういうこと多くて嫌になる。
5時頃また目が覚める。ツイッター見たり、トイレ行ったり。
もう少し寝ようと試みて、目を閉じてみる。
7時前にごそごそ起き出して、身支度して、ホテル近くのスタバへ。

スタバはたいへん混雑していた。侮っていた。日本のスタバって、朝はさほど混んでないから。
ビジネスマンや学生たち(そう見えるだけで学生ではないかも)が、朝ラテ朝コーヒーのために並んでる。わしも並んでみた。なんとかコーヒーS、クロワッサン、バナナをゲット。$3.99。
コインで$4持っていたので、お会計終了。$0.01はおつりとしては戻りません。
店内で食べながら、この日記を書く。
だが混んでるので、部屋へ戻る。部屋で落ち着いて書いていた。部屋はのんびりできて嬉しい。

「な」ちゃんと12時半頃に合流。セントローレンスマーケットへ。
ホテルから近いので、お散歩によいです。
途中の雑貨屋さんを見る。リネン系をセールしていて目を奪われる(笑)。
ブラウスとして着られそうな上衣を見つけて、買いました。2000円くらい。
(重ね着して愛用してます)

セントローレンスマーケットでは運命の出会い! カナダ製だというダスター(要するにはんでいくいっくる)をずっと探してて、木の柄に羊毛のふわふわがついてるの、だったんですが、なんとそれがそこにありましたー。
キッチン用品のお店(プロ用の店)に。柄の長い(2mくらい)のと短いのとあり、長いのが欲しかったんだけど、長いのは持って帰れないので短いのを。2本。後悔はない(笑)。安くなってたし。

このマーケットは、沖縄の公設市場に似てる。魚、肉、果物、野菜、雑貨、土産物。地下フロアがエスニック店、メープルシロップ屋(土産物)。
奥に食べるところがあって、名物「ロブスターロール」というサンドイッチ屋さんがあります。
「な」ちゃんがロブスターロール。わしはなぜかアトランティックサーモングリル。それぞれサラダつき。サーモン焼きたてでおいしい! サラダの上にどーんと乗ってます。しかしなんでロブスターを頼まなかったのか今もってナゾ。たぶんカナダの鮭が食べたかったんだと。だが、これでは意味なし。ロール、今は食べたいです。

次はタクシーに乗り、ディスティレリーへ。19世紀のウイスキー蒸留所です。
今は観光地というかお店が並んでます。
日本酒「泉」のショップがあり、四合瓶を一本購入。
カフェ バルザックでコーヒー休憩。もう日が暮れました。エスプレッソダブルは北米サイズでたっぷり感がいいですね。美味しかった。

ストリートカーや地下鉄に乗り、夕食は飲茶です。小龍包、チンゲンサイオイスターソース、チャーハン。デザートは鯉? 金魚? にかたどったマンゴープリンを。

翌日は野望の日(笑)。進撃コスの日。カサロマです! ←おいやめれwwww



続く
[PR]
by knagatsuki | 2015-10-17 12:48 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite