ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これが日本のおふらんす料理

上野精養軒さんでいただきました。ひさしぶりのフルコース。森茉莉ちゃんが幼少のみぎりに味わったものも、食べてみたいもんです。


d0126474_10571790.jpg

海の幸サラダ仕立て 白板コンブともち麦添え 正油のドレッシング




d0126474_10583768.jpg

松茸のコンソメスープ




d0126474_1102446.jpg

パアァァァン(笑)




d0126474_1111755.jpg

すずきのパイ包み焼き ショロンソース




d0126474_1124244.jpg

マンゴーのシャーベット




d0126474_1133895.jpg

牛フィレ肉のステーキ フォワグラ添え マデラ酒ソース




d0126474_1152321.jpg

季節のサラダ




d0126474_1172195.jpg

デザート盛り合わせ コーヒーです。

精養軒のコーヒーはたいへんおいしゅうございます。ああいうコーヒーじゃないと!



上野精養軒さん、ごちそうさまでした(-人-)。美味しかったです。


ところで、今度、麻布十番wに
泉シェフのお店がオープンするんですが、楽しみです。美味しいお料理とお酒、また味わいたいです!!
[PR]
by knagatsuki | 2013-09-22 11:11 | にちぢょう

上越へ ②

さて。
翌日は観光です。ホテルで朝食をいただいているときに、NHKのニュースでタイムリーにも謙信公祭行列の映像が!
宿泊のみなさまが食い入るようにテレビ観てる(笑)。うん、過言ではない(笑)。
チェックアウト後は迷いました。ホテルからすぐ近くにコメダコーヒーができたというし、直江津から乗る特急は13時台。午前中までたっぷり時間あるわー。
海べりまで行くと水族館があるという。林泉寺もこれまでちゃんとお参りしてなかったし、春日山も上までは登っていなかった。
どーしよっかなあ…
そんで、わし、この日は重大なミッションがあったんです(笑)。バニかず氏の出演される「デスティニー」という芝居チケットの某チケ販売会社分の発売日なんですよ。11時に販売開始なので、その時間にはどこか落ち着けるところで電話しなくては!
なので、腹を決めました。

林泉寺さんでお参り→上越市立水族館(ここで昼までゆっくりしながらチケを申し込む)→直江津→特急車内→帰宅

このスケジュールで参りましょう。

タクシーを呼び、ホテル前から出発です。林泉寺さんの山門で待機していただき水族館へ廻ってもらうというコース。よし、これで行こう!

d0126474_22352963.jpg林泉寺額



d0126474_2236557.jpg睡蓮や百合の花が綺麗なお庭。花の寺とも称されるらしいです。



d0126474_22374992.jpg確か大河ドラマでも使われてた山門天井裏の龍の絵。いろいろ龍図ってありますけど、ここのがなんかいちばん好きかなあ。




さあ、水族館です。大きな荷物を抱えたままでしたが、水族館のオフィスで預かっていただくことが可能というので、お願いしました。コインロッカーもあるのでサイズが合えばコインロッカーへ。切符をきってもらって入ると、いちばん最初にアカウミガメのこどもの水槽に目が。このカメさんは上越市内の海岸に漂着していて、助けられたそうです。後ろ足を少し欠損してしまっていて、衰弱していたようです。甲羅には長い藻がついていて、浦島太郎に出てくるイメージイラストの亀さんとか、おめでたい鶴亀絵の亀の甲羅ってこんな感じだよねーと思いながら観てました。亀さんはふぐとかと同じで人間に懐くようです。かわいいー。いつかは大海原に帰れるといいね。
おさかな餌付けショーとかやってたので観ました。ダイバーのおねいさんにエイたちが突進して、わんことかがやるみたいにおねいさんにキスして催促している。エイもかなり人間に懐くのだろうか。いや、しかし激しい突進だわ(笑)。



d0126474_224641.jpgペンギンプールのペンギンたち。暑いから、なんかもうだるそうでした。



d0126474_22481056.jpg幻のコツメカワウソくん。なんでも大阪から引っ越してきて、まだ環境に慣れないのでほとんど出てこないようですが、なんと、ちょっこし出てきて、水遊びしてくれました。かわいいなー。こういう子なら飼いたいなー。無理だ…orz



時間になったので、バニかず芝居チケットげとの電話をかけることに。だがしかしだがし…販売分は完売になっていた…どういうこと? うーんもともと数のない枠だったんだけど、そりゃないぜ。
ちょっとひゅーるりーひゅーるりーらーらーな気分になり、すっかり落ち込んで、なんだか疲れてしまいました。取れると思っていただけにショックが大きかったんですな。ううう・・・。
(がしかし、後日、ある方から譲っていただけることになりました。嬉しい。生バニかず。それも舞台)

水族館のカフェ(…売店)でコーヒーを飲んで落ち着くことにしました。ちゃんと陶器のカップで、お席まで持ってきてくれます。なんか申し訳ないくらいです。そんな高くないのに。コーヒーと昨日の行列のときに、久しぶりに会えたおともだちからいただいたお菓子などをいただいて、頭を冷やします(笑)。Mさん、ありがとー。
顔文字しょぼーんの謙信公ストラップも売店で買いました。おばあちゃんのお店番がかわいかった。
水族館の方々、ありがとう! みなさん親切だなー。新潟日報も頂戴してしまったし。

うん。落ち着いた。人間諦めも肝心よーとか強がり言いながら、時間になりつつあったので直江津駅に向かいます。またまたタクシーをお願いしました。駅までは近いのです。
駅で、時間つぶしのために少年ジャンプと丸干しイカを買う。このイカがいちばん美味しかった。すんごくしょっぱくて、酒のつまみにしかなんないんですが、わしはこれ好きで見かけると買うお土産のひとつです。



d0126474_2334328.jpg駅弁は、名物の鱈弁当、鮭弁当、かにずしと悩んだんですけど、わしはかにが大好きなので、やはりかにずしをセレクト。
車内に乗り込み、いただきました。おいしかったー。


上越のみなさま、ありがとうございました。上越がもっと栄えるようになるといいな。うん。

というわけで、夏の旅は終わりました。
[PR]
by knagatsuki | 2013-09-02 23:11 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite