ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

五平餅めぐり

もう10年ほど前のことなんですが、去年亡くなった友人「美輪」さんと信州馬篭宿あたりで
「ごへいもち」ツアーをしたことがあります。

五平餅と言っても、その地域地域で特色(とくにその形!)がありまして、様々な五平餅を訪ね歩きました。

おだんごみたいなもの

俵型のおむすび型

丸いおむすび型

小判型

わらじ型

味はしょうゆだれ、みそ、くるみだれ、ごまだれ …だったかと思います。焼きおにぎり系のもあったかと。

ごへいもちばっかり食べ続けました。

あそこのが美味しいとか、カフェ併設の店では意外にコーヒーともイケるとか、食べながらいろいろ語りました。


さすがにお土産は、島崎藤村「夜明け前」のお酒にしましたけども。あと信州みそみこちゃんコラボキティちゃんのストラップを買った覚えがあります。

五平餅

また食べてみたくなりました。
[PR]
by knagatsuki | 2013-04-28 23:21 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite