ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再びエーデン。出町柳まで。

d0126474_21534960.jpgエーデンです。のんぴり揺られていくことにします。鞍馬山ともお別れだわー。しかし、気持ちのよいお山でした。さすがパワースポット!!

d0126474_21561915.jpg居眠りしちゃったから、気が付いたら一乗寺あたりであっという間に出町柳駅でした。

さて、せっかく出町柳なんだから、「ふたば」さんでお菓子を買おう。今まで買えなかったからね。そもそも出町柳まではあまり来ない方向でした。

豆餅(江戸の大福だね)と田舎大福(江戸でいう草餅)を買って、我が家へのおみやげです。

百万遍には京都大学のキャンパスがあります。なので、京大ショップに寄ってみようと思いました。
がしかし、守衛のおじちゃんに訊いたらもうクローズの時間だと。確かに日曜日。早くクローズしてしまうのだそうです。そりゃそうだな。
京大ショップはまたの機会に…

時間はまだ16時を廻ったところ。どうしよーかなーと思ったけど、やはりここまでで疲れたようです。
もう京都駅行っちゃって、持っている時間の新幹線より早いのにしてもらうかなと考えました。
がしかし、もう近い時間のは満席というので、18時台まで待つことに。

京都駅地下にあるイノダさんでコーヒーを飲み、時間をつぶして、途中地下街のかわいいもの系のお店の閉店(これはまぢな閉店のようでした)セールで、マリメッコのバッグ類が30%くらいになってる。買おうかどうしようかさんざん悩みましたが、断捨離せにゃならん自分の持ち物や部屋の状態を思い出し、「今は買っちゃなんね」言い聞かせて、地下街を離れました。

伊勢丹でも漬物(しば漬けとすぐきが定番!)と高級料亭のお弁当(今回は和久傳さんの鱧ちらしに)を買って、青物コーナーで水ナスを見つけたので買う。水ナス大好き~。
あと、駅コンコースのところにあるショップ(小さなスーパーみたいな)で、お友だちが以前、勧めてくださったグレープフルーツのプリン。

それらをいろいろ持って、新幹線車中となりました。

あー、京都は楽しいね。ほとんどお使いだけどね。実家の墓参りだけどね。

というわけで、この夏の京都への旅は終わりましたとさ(・∀・)
by knagatsuki | 2012-08-26 22:14 |

鞍馬はタイガーだったw

d0126474_23234462.jpg義経堂です。ただいま、我らがGACKTくんが「義経」を絶賛公演中なので、みなさんよろしくねー。だけど、ここにもかなりでかい危なそうな蜂がぶんぶん飛んでいたので、近づけませんでした。こわいよー。この距離でいっぱいいっぱい。

有名な「木の根道」とやらも歩いてみました。足元を救われそうになって、転んだらたいへんだなーと。

今まで登りだったんですが、気が付いた! ここから先は下るだけ(・∀・)

わし勝利。らくちんらくちん。このままケーブルカーも不要だわと。

d0126474_2330345.jpgそして、気が付いた。鞍馬寺さんって、虎だったよ!! やはり前日、バニー神社に行ったのはあながち…(笑)。 これでまぢにタイバニ詣でが完了。

d0126474_23324684.jpg義経さまのご縁日って九月なのね。

d0126474_23343045.jpg由岐神社山門とご神体の大杉。かなりいい感じ。

d0126474_23352976.jpg魔王の滝。がくち、滝に打たれて修行してみました。生たまごのお供えがある。やはり烏天狗だからか?

下り坂をとっとと降りて、金剛杖さんありがとーと別れ、お土産屋さんなどが立ち並ぶ「鞍馬駅」前に。
ここから、くらま温泉さんまで無料送迎バスに乗って、楽しみにしていたお風呂です!

ちょうど二時間以内で貴船から鞍馬へと無事に横断しました。お昼どきです。

くらま温泉さんに「日帰り入浴プラン」でチェックイン。

さっそくランチを。

地鶏南蛮のおうどん。おいしかったー。関西のうどんは出汁がまた江戸とは違うので、たいへんにうまし。

おうどん食べてから、さっそく汗だらけのTシャツを脱ぎたくて、大浴場直行です。

あーお風呂はいいねえ。

このプランだと大浴場もロッカーもサウナも露天風呂も使えます。

青空の広がる露天風呂を満喫。だが、天気よすぎてぜったい日焼けしそうだから、とっとと屋内へ。

たっぷり楽しんだあとはそろそろ帰り支度を。

ちゃんと着替え持ってきてよかった。他の大きな荷物は朝、ホテル出るときに宅配に出したw

さあ、街中へ戻ります。

つづく
by knagatsuki | 2012-08-24 23:47 |

蜂に追われた鞍馬山

そもそも…

わかっていたはずです。

山の中に入るんだから、香水系の化粧品と黒いものはNGと。

なのになのに。そのふたつの禁じ手を。

しっかりしてしまったわしはほんとに馬鹿なんじゃなかろうか。

気に入っている無印のヴァーべナのボディミストを朝の身支度のときにさっぱりしたくてひと吹きしてきたんですよ。

そして、お楽しみくらま温泉に入ってから帰路のための着替えを、黒いショッピング袋に入れていたわけです。

お花の匂いさせて。黒いがさがさ動く袋持って。

ばかですよ。

貴船から鞍馬山への登り道。道じたいはまあ大変な登りでしたが、覚悟のうえなんでいいとして。

途中から一匹のかなり大きめな蜂に好かれて…

そいつが付いてきたんですよ。そのうえ、肩や腕に止まったり、ジーンズの足元に止まったり。

なんかちくちくする? なんかついてる?

意外に敏感にわかるもので、わしの身体に蜂が不法占拠。

それも魔王殿に着いたとたん、ますます離れないの。

もう大騒ぎ。ぎゃーぎゃーわめいて、魔王殿にたどり着いた他の参拝登山客さんに身体についてないか、見てもらったり、払ってもらったり。

わし、黒い袋を大騒ぎしながらも片づけて、蜂を刺激しないように遠ざけた。

やっとの思いで離れてくれたときには、もう魔王殿に浸っていられる状態ではなくて(笑)。

せっかくの超パワースポットなのにろくにお参りもできずじまい。

d0126474_2343068.jpgやっと写真だけは撮った。そして、たぶんこの大騒ぎでバッグの金具が壊れて、ストラップを落っことしてきた。茶色い合皮の紐みたいなのを拾われたかた! それはわしのです(笑)

d0126474_237988.jpg歩いたよー。よく歩いたよー。さて、ついに鞍馬寺に到着なのです。

つづく
by knagatsuki | 2012-08-23 23:09 |

貴船へ

※この記事をうpしようとしたとたん、ぜんぶ消えてくれたいんたねっとえくすぷろーらのばかっ
 おんなじのは書けないかもしれない。つか、書いた時間を返してほしい。IEめ。
  簡易版で書きます。あーもーめんどくせえ。

本日は早起きして、貴船鞍馬の横断トレッキングです。

エーデン出町柳駅から出発です。景色のよい単線の電車っていいな。エーデンとか嵐電大好き。

貴船口駅で降りました。 貴船神社までバスがいいかと思ったんですが、ウォームアップのつもりで歩いちゃいました。歩けるもんです。1キロから2キロはあるのかな。

d0126474_21164767.jpgお天気よくてよかった。出雲系なんでしょうか。わしとは相性がよさそうな神社さんです。

d0126474_2118131.jpgせっかくだから奥の宮まで行く。途中の結の社にも寄ってみた。縁結びらしいです(笑)。

川床料理屋さんを横目に、鞍馬寺西門からトレッキング開始です。
愛山費として200円お納めください。
受付のおねいさんが金剛杖持って行ったほうがよいと教えてくださったので、それに従う。そのとおり、本当に持っててよかった金剛杖(笑)。

貴船から二時間以内に鞍馬へ到着できればいい。腕時計で時間確認して、スタート。

d0126474_212228100.jpg赤銅色のこがね虫系を発見。正式の名まえはなんていうんですか? コガネムシじゃない? ごみむし? 鞍馬山でしか見たことないんですが、たくさんいまして…。普通にいる種類なんですかね。まあ虫は苦手なんでいいんです(笑)。

さあ、ご褒美のくらま温泉目指します。

つづく
by knagatsuki | 2012-08-22 21:24 |

京都の夏旅

一年ぶりの京都です。

朝はのんびりと新幹線。ゆーきゅんそっくりなひとが乗客にいるが、まさかご本人? なわけないと
思いつつもご本人かもしれないほど、わしの知っているかんじのゆーきゅんであった…
真相はいかに(`・ω・∩) 「本人かも」という話もガク友からは上がった(笑)。

さて、我が家のお墓参り。ちょうどわしの行く前の週あたりに叔母夫婦が墓参してくれたので墓所はキレイ。
すこしだけお掃除して、割れていたというお水碗を新しく換えて、お花とお線香を供える。
今年はお天気がよくてよかった。

(がこの後、京都はゲリラ雨)

バスと地下鉄を使い、三条へ。

晦庵河道屋さんで冷麦を。なんと生麺なんですよ。つるつるもちもちで冷麦の常識を覆す美味しさ!!

d0126474_22453452.jpg 辛子を麺つゆに溶かしていただきます。わしは麺に乗っていたすだちも麺つゆに投入。うまし(・∀・)
あと、「しんじょ」を食べてみました。揚げ物なのかしらと思ったら、いわゆる蒸す前の「かまぼこ」です。テリーヌですわな。これもまたうまし。
これでそれなりにお腹いっぱいになってしまったので、スマート珈琲さんのホットケーキはあきらめました。
お店の前通りかかったら、お客さん並んでたし。ちょうどよかったのかな。

今回のテーマは「今まで通り過ぎてたか興味なくて行ったことなかった京都」です。

なので、せっかく三条なので村上開新堂さんを見つけて、ロシアケーキを買おうではないかと。
今まで行ったことなかったので、「おそらくこのへん」といううろ覚えウロボロスな記憶を頼りに…。
よかった。ありました。
ロシアケーキの種類はもう全部ない時間帯でしたが定番ものは買えたからよかったです。
バラで袋に詰めてもらいました。これは個人的おやつにするんだ(笑)。贅沢。

ちょうどホテルにチェックインする予定時間になりましたので、ホテルへ。
熟睡できる(わしにとって)ホテル、スーパーホテル四条河原町さんです。
お部屋に入り、余分な荷物を置いて、再びお出かけ。

初めて行く神社さん。岡崎にある東天王岡崎神社さんです。
わしはバニー神社と呼んでいる(笑)。なぜなら…

d0126474_2313414.jpg狛犬がうさぎさんだから。うさぎのお守りとかうさぎ土人形おみくじとかいろいろあります。うさぎさんの神社なんですよ。だから、バニー神社w

だんだん空模様があやしくなり…

鴨川を渡るときの空。そしたらゲリラ雨になりました。わしは大変な雨量や雷のときはタイミングよく屋根の下やバス車内であったので助かりました。よかった。

四条河原町に戻り、家族に頼まれていたおみやげものの購入ですとか、寺町商店街や新京極、錦市場などで個人的なお買いもの。

一度、ホテルに戻り、着替えて、夕ご飯。

三嶋亭さんでオイル焼きのコース。それこそ清水舞台で大贅沢。だが、なにも三嶋亭さんじゃなくてもよかったかもしれない。だってもっといろんなお店があったんだもの。
うーん…今度は違うお店でごはんにしようっと。

早めにすませたので、防虫香を買いに石黒香舗さんへ。お店が開いててよかったです。一袋買って、ホテルへ戻ります。

新京極にあったゲーセン(かなり大きいとこなので目立つ)のクレーンゲームを物色していたら、お店のスタッフさんが親切にしてくれて、「かわいいなー」と思っていた顔文字くんアルパカ着ぐるみをゲットできました。スタッフさん、ありがとう。そしてありがとう!

d0126474_23262284.jpgこの子です。かわいい。

寺町行ったり新京極ふらふらしながら、途中のスタバでホットコーヒーをテイクアウト。ホテルの温泉利用の時間まで一時間ほどあるから、お部屋でコーヒー飲むことにしました。

d0126474_23285660.jpgたしか寺町にあった歯医者さんの提灯。歯医者さんだけに歯のかたちの提灯。ステンドグラスみたいな柄も小粋です。きれい。

ホテルの温泉というか大浴場はお湯も熱くて、快適でした。

おやすみなさーい。明日は初の貴船鞍馬を横断攻めです(笑)。

つづく
by knagatsuki | 2012-08-20 23:37 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…

by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite