ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さて、何から書こう…

お暑うございます。

いつの間にか、倫敦世界大運動会が始まっていました。

司法書士試験の受験を始めてからというもの、わしの一年は
試験日が集大成の大晦日となり、試験後は元旦になってしまったかんじなのですが、
この一年もいろいろありました。

転職もしました。もーぜんぜん畑違いな財団法人の経理部の職員です。
わし、やっていけるのか?!
な状態で四カ月が過ぎました。小さなケアレスミスが多くて、凹んでおりまする…
こんなやつ迷惑なんじゃないかな―と心配しながら勤務していますが、
この齢にして、ジャンルとしては初勤務になるので初心者すぎですね(笑)。
せめて一年過ぎたら、進歩していたいと思っていますよ。
経理なだけに厳しく公正ですし。
がんばりますよ。どっちにしろ定年まで二十年くらいしかないんだし。
その間、なにがあるかわかりませんし(笑)
司法書士になっていればいいけどなー…

それから、運動不足が如実なのでバレエを始めてみました。最初、おともだちにも勧められたピラティスの見学やら体験やらやったんですが、もう少し筋肉を使う運動がしたくて、バレエクラスのレッスンを受けることにして、以来、通っています。

かなり大汗をかくのできもちよいです。筋肉や骨を鍛えているなーと実感もできますし。
まだ「踊る」というところではありませんが、とにかく今は身体を使って身体を作ることがおもしろいですね。

あとはあいかわらず同人誌作っています。夏コミケも出ますよ~。
(夏コミケ参加の情報は、アコークローで検索かツイッターをごらんください)

というわけで、いろいろ近況でした。ではまた~
[PR]
by knagatsuki | 2012-07-28 13:18 | にちぢょう

追悼

このぶろぐを

毎朝読むのを

楽しみにしていてくださった「美輪」さんが亡くなりました。

もう一カ月ほど経とうとしています。

四年前から闘病していたと。わからないように隠していたと。

この五月の憲法記念日に「美輪」さん自身から連絡がありました。

ながつきは本試験に備えて、憲法記念日ということもあり、憲法前文の大好きな文…

『われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を
有することを確認する』

と読んだところで、突然の電話です。

『余命二カ月ほどしかなくなった。できることなら(最後に)会いたいが、試験前のあなたにお願いするのは
無理だろうか』

無理なんかではない。

居てもたってもいられなくなり、翌月、私は名古屋へ向かいました。

こんな気持ちで名古屋入りしたのは初めてです。

電話では元気な「美輪」さん。

発病から今までの経緯を話してくれ、あまつさえ「ドクターヘリにも乗ったよう。ネタにして(笑)」だと。

主婦らしく家庭に対する愚痴(笑)すらぽんぽん飛び出す。

遺して逝かなくてはならない家族のことが心配だったのでしょう。そして、ご家族も「美輪」さんを心配していたのでしょう。

病床で最後に「美輪」さんをハグした。骨と皮ばかりになってしまった美人だった彼女はそのときも全身の痛みと闘っていました。


最後に交わした言葉は

「ありがとうねえ。また会おうねえ。待ってるよ。会いたいねえ」

それだけで充分。親友の言葉でした。


彼女はいつも私に何かを教えてくれるひとでした。

最後に教えてくれたことは、死に逝くということは明日に向かって生き抜くこと。

彼女は死んでいこうとしているはずなのに、明日の希望を語ってくれたのです。

明日はまだ死んでいない。

死に逝こうとしているひとほど、死に逝こうとはしていないのです。

くよくよしていない。辛かったはずなのに(痛がっていました)。

ホスピスさえも入院することを楽しみにしていました。

私が名古屋へお見舞いに行ってから、一週間で容体が急変し、
永眠されたということです。


ありがとう。

楽しい思い出しかないよ。

待っててくれるというので、私もせいぜい生き抜いてやろうと思っています。

このブログは実はずっと「美輪」さんに対しての近況報告でもあったのです。

閉めようとも思いました。

でも、閉めたら、きっと「美輪」さんはつまんなーいと言うはずなので(笑)
閉めないで続けようと思います。
他のお友だちに対しての近況報告でもありますし。

読んでくださるかたがいる間はこのぶろぐは存在するでしょう。

今日がいちばん若い日。今日がいちばん生きていられた日なのです。

みなさまも

お身体を大切に。

「美輪」さん。ほんとうにありがとう。
[PR]
by knagatsuki | 2012-07-07 23:08 | にちぢょう

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite