ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついに…(笑)

d0126474_22355057.jpgまるでうちのキャラクターの圓堂さんのようです。ついに「ぶどう糖」に手を出しました(笑)。

お菓子もいいんですが、こうなったら直接脳みそにいいもんを口にしたほうがいいんじゃないのと思いましてね。固形はちみつも好きなんですがね。
(あ、最近のおすすめはちみつは銀座のMeal だったっけ? 
というドーナツ屋さんで売っているかわいいビンに入っている
はちみつです。シンプルでおいしかった)



d0126474_22432139.jpgこのヒゲはとる。ちゃんとしたごしらえします。このところ、ぬか床笑太くんはかぶを抱いてくれている。季節柄おいしくなってきました。
たまにうちのお客さんにもお出しする。

なんか、しろっぽいもんばっかり食べている…(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-30 22:47 | すきなもの

本日のおことば。

11月も終わります。
師走がやってきます。

がっこうへ行く前にも(がっこうは日曜日以外は夜です)
バイトしていくんですが、開店前の雑用仕事中でのおしゃべりで
本日の新しいパートさんのキッツイひとこと…

「生活かかってるんで」


あの…みんなそうなんですけど。

いぢわるな私はそれとなく訊いてみた。

「飲食業のパートが好きなんですか?(うなづかれたので)
そんなに好きなら、もうとっくにご自分で経営されていても
よいぐらい(の齢)なのでは?」

と…。そしたら案の定、かえってきた答えが

「経営には向いていない。他人に使われているほうがいい(そのほうが楽)」

でした。やっぱりな。

使われていて、給料もらったほうが楽だもんな。

だったら、そのように働け。

飲食業はたいへんですが食うには困らないからね。まかない目当てだろうし。
(ヘタしたら三食まかないで食べられることもある)
一度、味しめると他の業種にはつけなくなるわけさあ。

お願いです。食が好きなら、自分だけを愛さないで
お客さまにも食材にも同僚にも愛を向けてください。

愛さなきゃ愛されないぞ。

いちいちケンカ売るような口のききかたもやめてくれ。

以上!!


残念ながら、どんなひとなのかがわかってしまったので
この件に関してはもうぶろぐりません(笑)。


お口直しに、黒執事のアニメ観ることにします。

その前にV6くんたちが出てるクマグスもv

楽しいことがあってよかった! がっこの復習もしないとね。
(がっこは楽しいところですよ。いい雰囲気。イケメンぱらだいすだし ^▽^v)
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-29 00:19 | 銀座ぶらり

いや、いいんです。いいんですけどね。

何が言いたいのかというとですね。
従業員同士でお客さまのまえで言い争いしたくないんですよ。
お願いだから、己の保身のために言い訳するのだけは
やめましょう。お互いに。
つか、私は言い訳を訊くのは嫌だ。
言い訳じゃなくて、自分の責任なんだと
自覚してほしい。

新しく入ったパートさん。あなたの言い訳はお客さまのほうに
責任があって、お客さまのほーが悪いことになるよ。
そのうえ私はもっと悪人のようになっているよ。

「あなたのせいと言っているわけではありません」と
はっきり言ってやりましたが、たぶん理解していないだろう。
お客さまには「申しわけありません。お見苦しいところを」と
言うしかなかったですよ。なんで私が謝るのか。番頭だからだ。

だいたいなんで保身に走るの?

さては前職でなんかあったんか?

焦るなよ。
焦って、後片付けのビアグラス(焼き物でそれなりに高価)を何個も重ねなくてもいい。
割るから。すでにあなたは割ってるんだから。
仕事はできているんだから。
評価してるんだから。
だから、お願いです。もうちょっとよく周囲のことを考えましょう。
よく見てください。
必要なものと必要じゃないものを見極めましょう。
飲食店業で、臨機応変がとれないのは命取りです。
…つか、どんな業種でも。

必要としていないところで、必要以上にがんばられても
動いてほしい場面でサボっていたら、なんにもならないことを
そろそろ自覚してください。

自分の都合ばかりで、店は動きませんよ。
それもたかが一介のパート従業員の都合なんかでは。
あなたの店ではないんです。
それが嫌だったら、ご自分で経営されてみてください。
そうなって初めてわかることかもしれませんね。
がんばってください。
わたしはもうなんにも言いません。



すみません。ちょっと嫌なことがありました。
たまには愚痴も書きたいわけです。

だいじんとゆはらさんは元気です。あ、誰もそんなこと訊いてないっすね(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-28 01:10 | 銀座ぶらり

日付けが変わっていた・・・T△T

つ…疲れた。
いやもう(笑)。 笑いしか出てこないんですが、時間との闘いという
仕事っぷり。わはははは…。
今日は何日の何曜日ですか? すでにわかりません。

お昼ごはんを食べていたとき、弟がぶらりと実家へ遊びにきました。
仕事が休みだったらしい。愛用の包丁が壊れたとかで(包丁は壊れるのですよ)
今度、築地に行って修理に出したいらしい。
いいなー。憧れはマグロ包丁。日本刀みたいでかっこいいんだよー。

弟はぶらりと来て、ぶらりとゴハンを食べて、ぶらりと床屋さんへ行き、
ぶらりと自分ちへ帰って行った。夕方からは家族サービスに努めたいのだろう。
がんばれ。弟よ。

私はぶらりと銀座へ行き、怒濤のバイト三昧。
これ以上は働けませんっていうくらい働いた。

なので、がっこうの勉強はできませんでした(泣)。
本日はどうがんばってもどうしようもありません。
そゆときもあるんです。
それでいいんだと思います。
だって、どうしようもできないんだもの。
もう明日になってたんだもん。

明日は明日のことをしなくてはなりません。

・・・ゆはらさんが言いそうだ(笑)。ゆはらさんつか、うちのオリジナルキャラの榛名くんが(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-27 01:42 | 銀座ぶらり

っていうか。

勤労感謝の日だったよ…

この世の中。すべてのジャンルで働いてくれているすべての人々に
感謝。

自分にも感謝。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-23 22:34

甘いものが食べたかったんですだ。

11月23日は「いいおにいさんの日」って、通りすがりに見た店先に
書いてあった。

いいね。「いいおにいさん」。
すばらしー。

本日はがっこで「無権代理と表見代理」っていうところを学びまちた。
だんだん難しくなってくるし、量が増えてきました。

なんとかついていってます。

数日前に復習のしかたに疑問を抱き始め、見直しました。
そして、なんとかいいところへたどり着きました。
こういう感じでやっていこうと思います。

で、あまりにもがんばったので、がっこうを出てから
「疲労感」と「おやつ食べたい感」に見舞われ、スタバへ行きました。

d0126474_215484.jpgキャンドルケーキというアメリカンスタイルのスパイスが効いているケーキです。
こうゆう形のケーキでは執事カフェのショップにある
「ホワイトキャンドル」という逸品が好きです。
こちらはいちごのショートケーキなんですけどね。好きなんです。
スタバのもおいしかったですよ。

疲れたときに、脳みそ使ったときに甘いもの~なんですが、
ケーキだとお腹いっぱいになっちゃうんで、あめとかのほーがいいですかね。
おさとう直接とか? あ、こーゆーときこそ沖縄の黒糖だ。

チョコレート食べてる大臣って正解だと思いました(笑)。

ぶろぐりながら、明治の板チョコ食べてます。
ええ。それこそチャーリーのようにひとかけらずつ大切に(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-23 21:24 | 銀座ぶらり

まんが…それも…

がっこうの復習用に過去問題集とやらを
書店さんに買いに行ったのですが。

…まんがを買っていた。
それも問題集も2冊購入することになったので
久々に書店さんでカードを使うはめに…。

で、なんのまんがかというと。

「花形 11巻」
あと少女まんがを何冊か(…少女まんが…?)
そしてそして。
とんでもないものを。

竿尾悟せんせいの「コンビニDMZ」

というまんがです。

…戦場地帯にコンビニ…あったらいいなーって。

すごいですね。このまんが。

というか、そうきたですね。そうですね。
いちばん必要とされる地帯での営業ですね。
ほんと、あったらいいなーですよ。

どうか、まんがの世界だけで営業してください(笑)。

おもしろいまんがなので、また続きを購入しますです。

いやあ…参った(笑)。

けんぽーきゅーじょーは死守したいと心から思いましたよ。はい。

竿尾せんせい、がんばってください。


がくとくんが久しぶりにテレビに出てくださって
嬉しい。あいかわらずステキだった…。

(これからがんがん出るので、OAチェックしてねん♪)
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-20 03:10 | よむもの

しゅぶつとじゅーぶつ

主物と従物。

だいじんとゆはらさん。もしくは、ゆはらさんとだいじんみたいな関係。
どっちどっち(笑)?

主物とは、従物を付属させる対象となるものをいう…らしい。

従物とは、所有者がそのものの常用に供するためにこれに付属させた
自己の所有に属する他のものをいう…らしい。

ふたつのものの間に客観的・経済的な主従結合関係がある場合
これを法律的運命においても
同一に取り扱い、その結合を破壊しないよう要請することに応じたのが
しゅぶつとじゅーぶつの制度…

なんだそうだ。そうなのか。

このしゅぶつとじゅーぶつは、わたしという所有者に属しているし。

べんきょうしてるのですよ(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-15 00:19 | がっこう

まかないが食べられない…

それが悔しいです。

がっこうのある日は、銀座のバイト先からがっこうへ移動するんですが
若板さんの作ってくれるおいしいまかない食が食べられないんですね。

「ぼくのゴハンが食べられないんですね」

というまるで瞳きらきら受のよーな、若板さんのせりふが心に残ります。

明日はがっこうがない日なんで、食べられることでしょう。

あ、バイト先には新しいパートさんが来てくれるようになりました。

…これから忘年会シーズンだというのに、ここにひとりごくどーな
パートのせいで(笑)新規のパートさんをお願いすることになったようです。
すみません。ごめんなさい。よろしくお願いします。

そのかわりがんばって勉強しますからーっ。


法律の難しいいろいろをどうやって覚えようかと思ったんですが
なんのこたない(笑)。

擬人化

すりゃいいんですよ。

カップリング受攻、攻受で覚えればいいんです。

かんたんかんたんかんたんたん♪

わたしBL作家でよかったわー♪

…とはいかない(笑)。でもカップリング暗記はなかなか使えますよ。

難しいものは難しいんですが。

好きなBL場面だったら、ページとかコマ割りとかあらすじとか
台詞まで覚えるのに。

こうゆうふうにいきたいもんです。六法…。条文。法規定…。

○○条は、はい、ここに書いてあるーっとかってね(笑)。

それぐらいの気持ちでやらないと、かなしくなる…。

がんばる…。ちびたりあな気持ちです。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-12 00:00 | 銀座ぶらり

筑紫さん

ご冥福をお祈りします。

またひとり…惜しいかたが逝かれました…。
[PR]
by knagatsuki | 2008-11-10 07:35

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite