ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

時計よ、君もそうなるのか?

わはははー。
こんたーっくすのきゃめらはものの見事に壊れました。
雨降りの銀座を歩き、サービスセンターに行ってきました。
お願いしますっ。ぜひとも直してください。
…しかし、製造中止なうえに部品も欠品かもなので…。
でも、直してください。ぜひともよろしくっ。

と、安心して帰宅したら、お気に入りの壁掛け時計の
秒針が分針と時針に挟まれて動けなくなっていて、
時が止まっていた…。

根性で直す。
この時計ね、オシャレなデザインのおかげで秒針が
ひっかかってしまうことがあるというものなのですよ。
そのあやういデザインに惹かれて、購入したのだけれど…。
直さなきゃ。

ああ…時計までも調子が悪い。
自分の調子がいちばんおかしいんだけどさ。とほほです。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-29 23:59 | 銀座ぶらり

カメラも壊れ逝くのか?

困りました。
赤れんがまつりで写真を撮っていたのはいいんですが、
(赤れんが棟をかっこよく撮るのじゃー)
どうやらカメラの調子がよくないというより、壊れたのかと。
コンタックス T VS ですよ。
断っておきますが、デジカメじゃないんですよ。
いまどきフィルムカメラなうえ、すでにアフターサービスも
取り扱っているのか不明なものなんですよ。

困る。こんなことは予想していなかった。
あまり故障がなかったので、このままアンティークの部類にまで
成長してもらえるかと思っていたのに…。

うーん…とりあえずはどうやら東都にもサービスステーションが
まだ(!)健在らしいので、持ち込んでみます。
サービスステーション健在でありますように。

…使えなくなってしまったら…かなしいな。

デジカメもいいですよ。欲しいですよ。
だけど、フィルムカメラ…この世から消滅させちゃうのは
あまりにも身勝手です。悲しいです。
それとも本当にフィルムカメラってこの世から
なくなってしまってもいいものなんですか?
みなさん、捨てちゃったのかな。

それが進化?
そんな進化なんて悲しい。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-29 00:53 | 銀座ぶらり

熱に浮かされ、ろーぜんめいでん。

「赤れんがまつり」楽しんできました。

のっけから何のことかというと、そおです。
法務省の文化祭( と私は呼んでいるのだが ) 『赤れんがまつり』
というイベントが法務省で行われたので、遊びに行ってきたわけです。
こうゆうとき、ご近所っていい。
もちろん、「相棒」「秘密」がらみで「警視庁」「警察庁」とかも対面から拝んできた。
…拝まなくてもいいか(笑)。

ほーむしょーのコンビニはチョコレート菓子が充実しています。
やはり獅洞大臣のためなのかしらん。
ゆはらさんが買いだめに来るのよね。
きっと、ゆはらさんは出入りの業者さんからも受けがよくって、
大人気な室長なのよ。

などという妄想を、同行者ぴえたんに語る。
妄想につきあってもらったので、今度はぴえたんのメインのご用事である
旅行会社に行って、申し込みとかする。

しかしである。
ほーむしょーで妄想に耽ったせいか、直後にどうも体調が芳しくない。
ぴえたんに申し訳ないが、今夜はここで解散して、まっすぐ帰宅。

そしたら、熱。

37度5分。

ふらふらです。ついでにお腹も下してしまった。
いやん。お正月の二の舞か?
それだけはいやん。

翌日、熱に浮かされたままの私は浮かされたまま、書店さんに入り、
浮かされたせいか「ろーぜんめいでん」の新装単行本を買っていた。
…長年の不思議が一挙に解決したよ!!
なるほどねー。ろーぜんめいでん。薔薇乙女。
よくわかっていなかったよ。ろーぜんめいでん。
いまさらわかるとこが私らしいな(笑)。それも熱出して、読んでるってのは( T T )。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-28 00:21 | よむもの

きーんこんかーんこん♪

d0126474_23541078.jpg昭和の時代。小・中学校の風景はこんなによかった。
d0126474_23563815.jpg

 懐かしいと思うひとは多かろう。こういう階段残してほしいです。
d0126474_23593497.jpg

地元の廃校になってしまった小学校は、現在、若いアーティストや企業のためのアトリエスペースになっています。今日は一般のひとも気軽に入れる日で、お散歩気分で遊びに行ってみまちた。まあ、文化祭みたいな。フリマみたいな。展示発表販売の日なのですね。
私も本を作って売りに行くので、なんだか他人事ではない気がする(笑)。
アートと言っても、実際にひとが使えるアート…デザインというべきか。
小物だったり着るものだったり、食器やアクセサリー、文具など。
アーティストはやはり目線が違うなと感心することばかり。
いいなあ。
自分を表現していて、なおかつ、使用できるものにするというのはすばらしい。
自分を表現するだけって簡単なんですが(それができるという前提だとして)、
それを他人が使えるものにするということは大変な創造力だと思うのです。

ものを作るひとは大好きです。(農産物なども含む。サービス業も表現力だ)

日本のアーティストや職人さんたちにも活躍する場をもっと広げてほしいな。
そのためには私、細々とですがお金を使わせていただきますよ。
売れなきゃ、ものをつくるひとも食えないから。
食えなければ、ものは作れない。というか、作りたくないだろう。

MADE IN JAPAN はレッドデータになりつつあるのです。
それはたいへん悲しいことだと思う…。お互い、がんばらないと!
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-25 00:25 | すきなもの

いいことありました。

d0126474_0274570.jpg


我が家のすいれん鉢にて、咲きました。すいれん大好き。
去年は咲かなかったのでたいへん心配でしたが、今年は綺麗に咲きました。
心の栄養として、みなさまにも差し入れです。

ちょっといいことあったので羅列して書いてみますね。

そのいち:ダメモトで電話してみたラルクアンシェルの東京ドームライブ。
      追加席のチケットが取れました。びっくり。ソールドアウトで
      買えないよ、電話も繋がらないよと思っていたのに。
      幸運でした。嬉しいな。お友だちたちとご一緒できますね。

そのに: えるめすでかんざしを購入。水牛の角のお細工です。
      …えるめすなのに安価。なぜ? ゼロいっこ間違えてない(笑)?
      嬉しい。お着物のときに髪に飾ります。丸くて平たい飾りが
      ついてて、ちょっとお江戸なデザイン。長く使える。
      粋でシックな感じです。嬉しいな。

そのさん: 過去のバイト先でお友だちになった方からお手紙いただいた。
       がんばっているという近況報告。お返事書きますね。
       待っててください。

そのよん: 「仕立て屋の恋 本編」の原稿がけっこう早く進んでいる。
       投稿できたらいいなと。自分で言うのも変だが、おもしろいよ。

そのご:  すいれんも咲いたし、Gacktくんの薔薇(と呼んでいる白薔薇)も
       咲いた。葡萄の木にも新しい葉っぱがすくすくと。いいね。


まあこんな感じです。
がんばっているといいことある(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-22 00:49 | すきなもの

おめでとーございますっ!

尊敬する有栖川有栖先生が
『女王国の城』で
第8回本格ミステリ大賞を受賞されたとのこと。

おめでとうございます。

この作品、おもしろいのですよ。
ずーっと長く続いている「江神さんシリーズ」なんですが
私はこの作品の時間軸が今現在のような気がして、
いわゆる「古臭くない」というか。登場人物たちが
イマドキの大学生っぽくて、書き下ろしとしての
引き込み力にあふれていると思います。
(存続させて書くのって難しいんですよ。シリーズものなだけに)

今度は火村シリーズの新作もお願いします!!
読みたいです(笑)。

私のPC前には、おまもりのよーに有栖川せんせいの
サイン色紙(ながつき清惠様って書いてもらったものです。
友人がいただいてきてくれた)が
貼ってあります。

『I LOVE MYSTERY』

と書き添えてあります。

あと、何冊かサイン本も持っています。一生の宝なんです。愛読書。

せんせい、これからもご活躍を。くれぐれも体調にはお気をつけて。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-20 15:37 | よむもの

やせぼりっく?

甥っ子が言ってました。
『痩せてるひとはヤセボリックっていうのかなあ』

メタボ…という言葉から程遠い、我が弟。
だんだん痩せていく弟(甥っ子からすれば父親)を
観て、そう感じたらしい。

おまえのおとーちゃんは苦労してるんじゃと
言ってあげました。

私もヤセボリックになりたい。
最近、ちょっと油断した体型になってきまちた。

そんで、慢性疲労のために全身がこりこりに固まっている。
このコリをほぐさないと、ヤセボリックになれない。
嗚呼・・・悪循環。
今夜は枕を変えて寝てみる。
首と肩のこりにどう効くかな。
バレエストレッチをしたいのですが、それをするには
身体を柔らかくしないと。
嗚呼…本末転倒。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-18 21:41 | すきなもの

ミャンマーもなんとかしないと。

ミャンマーの被害も相当なものだと思います。
なんとかならないものか…。

なんともできない、なんともならないのが
もどかしく哀しい。

命はいちばん大切なものだと思うのですが。

命あっての国。命あってのすべてだと思います。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-18 21:28

四川の地震

被災にあわれた方へ。
お見舞い申し上げます。
そして、一日も早く復旧できることを。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-16 00:45

なんか勢いが~っ。

小説の神様が降りてきていて、なんかたいへんな勢いで
書いている。

「仕立て屋の恋 本編」です。

同時進行で

「お針子の恋」も書きそうだ(笑)。

もういろいろいろいろ書いているんですよ。たいへーん。

右足はあいかわらず「熱い」のがフラッシュバッグするんですが、
これってもしかして身体の冷えからきてるのかも~と思い、
全身を暖めてみています。

まあいろいろやってみて、改善というか気にならなくなれば
いいんですよね。なんなんだろうね。いったい。
[PR]
by knagatsuki | 2008-05-15 00:08 | かくもの

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite