ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どんこが空を飛ぶ。

干ししいたけ。
上越のおせんべい。
ゆはらさんと大臣。
首まくら。
あいぽっどなの&あいぽっどたっち。
茄子紫のカットソーにベージュ地にお花プリントのスカート。
高保湿化粧液と高保湿乳液。
パリのお惣菜の本。
紀州の梅干。

こんなの持って飛行機に乗りますよ。
いったいこのグッズで、いったい何をしにいくのだ。

最初の目的からどんどん離れて行っている気がするです(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-31 00:44 |

東都の夜桜…

d0126474_0245640.jpg

                 東都の夜桜です。

                 お花満開。春爛漫。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-28 00:29 | すきなもの

どうってこたあないわけで…

ケルンカルクちゃんからありがたい情報が。

どうやら

巴里は寒いらしい。

なあんだ。

だったらなんの心配もない。
冬支度すればいいだけだ。

真夏でも寒いとこだったから、覚悟はしていたんだけど
ちゃんとあったかいものを持っていくことにしますですよ。

教えてくれてありがとー。

心は今、悟りを開いたかのごとく落ち着いている。

ああ・・・もう時間との闘いなのねー(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-28 00:15 |

焦ってもしかたがない。

ほとほと…

旅支度するのに疲れました…。

心配してくれたおともだちのぴえたんが携帯に励ましのメールを
くれました。
ありがとう。そのあたたかいお心をエネルギーにして
がんばりたいと思います。

…しかし、使えないガイドブックが多いのう。
私が使いたい地図はここ!!
なのに、そのページがないの。
自分でイラストマップを作るしかないのか。

のだめと千秋せんぱいの愛の巣(笑)アパートでも
見てくることにするか。

目下いちばんの心配は、ゆはらんと大臣が
セキュリティを突破できるかどうかです(笑)。
あ、大臣とその秘書室長なだけにだいじょうぶか?
かえるのぬいぐるみなんですけどね。
どうでもいいことばかりに気が向く(笑)。

あー。あと、スーツケースに何を入れればいいんじゃっ!!

いちばんの貴重品。
いのちとパスポートはちゃんと持つことにしますですよ。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-27 00:42 |

3月も半分すぎてしまったよ。

早すぎます。

時の流れは残酷です。桜が咲いてしまうではありませんか。
桜ね…さくら…。
同人はみんなこのネタが使いたいね。
いいね、桜。

桜はいいんだけどね。
今、わたくしはひじょーに頭を悩ませている。
4月に入ってすぐに欧州は巴里へ飛ばなければならない
任務があるんですよ。
ゆはらさんと大臣も連れて行くので、旅の様子も
後日お知らせできるかとは思うんですけど、
いやはや…。

何に悩んでいるのかというと、まったく準備が
できていないという事実。
旅ってのはさー、支度しているときがいちばん楽しいんだけど
今回はその旅支度ってのがえらいたいへんで…。

ひこうきっていろいろお約束が増えてて、えらくめんどくさい。
なるべく身軽に行きたい。
だが、すでにゆはらんと大臣連れ…。すでに笑いをとる準備だけは
できているしまつ。

ところで、でじかめって必要ですか?

…そもそもこんなこと質問している時点で、大幅に軌道修正の必要が(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-22 21:53 | すきなもの

あづま通りの天使の美容室。

すいーにーどっと…

ではなく(笑)。
そねかわ美容室さんです。
おともだちのさよさんが「行ってみたいんだけど、場所がいまひとつわからない」
とつぶやきました。
なんだか聞いたことのある美容室の名まえだなーと思って、バイト先近くで
きょろきょろしてたら、ありました。
っていうか、バイト先のすぐ裏だった(笑)。

なので、4月のみっしょんいんぽしぶるを控えている私は
「よし、まずは私も行ってみよう」と思い立ちました。
なぜならば、だいぶ長いこと「襟足」のお手入れをしていない。
襟足は自分ではかみそりを当ててお手入れはできない。
いっそプロにやっていただければっ!!
そうゆう理由です。

こちらはどのような美容室かと言いますと、顔そり襟足くびすじそり&美顔の
施術専門の美容室です。

「こんにちはー」とドアを開け、入室です。
運がよければそのままスリッパに履き替えて、施術椅子に坐ります。
運が悪ければ、少し待つそうです。
待つ場合は本など持参して待つとよいかも。
私は幸運にもすぐに椅子に坐ることができました。
念のため、中川ちえさん著「おいしいコーヒーをいれるために」
というご本を持参したんですが、出る幕なしです。読みたいのに。

施術メニューはなにしろこれ一本のみです。
何も言わなくても、すでに施術は開始されます。
あとはまあ…すいーにーどっとですから(笑)。
足を毛布で包んでもらって、冷えもなしです。
襟足からスタート。
(あ、ちなみに服は薄いvネックのニットを着ていきました。
こういう服ですとローブに着替えなくてもいいから楽です)
かみそりをまず皮ベルトで研いで、あったかーい液体ソープを
刷毛で塗られ、かみそりの第一刀が。
そりそりそり…。
されるがままですが、なんともここちよい。
ええ。ずーっと目を瞑っていたせいか半分お昼寝状態。
気持ちいいったらありません。
首。首。襟足だけかと思ったら、首の正面も(!!)。
蒸しタオルで拭いてもらうと、今までにないさっぱり感。

椅子の背もたれが倒され、いよいよ顔です。
同じようにソープが塗られ、かみそり第一刀。
そりそりそりと頬や顎や額。まぶたや耳たぶ。
そんで驚いたのは鼻です。鼻にも産毛は生えていますが、
鼻全体どころか鼻の穴(!!!)も。
口ひげの部分も丁寧に。
そんでもってふたたび蒸しタオル。
きもちいいです。

そのあとは美顔術になります。
薔薇の香りみたいな緑茶の香りみたいな
かすかに香るクリームを塗ってくれます。
いい香りでりらっくすですよ。
スプーンみたいな電気器械で顔全体をパーツごとに
くりくりと撫で回す。
それが終わると、ローラー状の器械でやはり電気マッサー。
電極の端子みたいな部品をまず手に握らされます。
そんでローラーで顔全体をごろごろ。
もちろんパーツごとにごろごろ。
自分の手が端子を握っているということは、
人間の身体に流れる微量のエレキテルも使用しているのかな。

そんなことをうつらうつら考えていたら、
赤ちゃんの泣き声が聴こえてきました。
どうやら美容室のご家族の赤ちゃんです。
赤ちゃんを一目見ようと、パック中(これもあったかい。パラフィン
パックみたいなクリーム塗るパック)だったのですが、
目を開けました。
赤ちゃんと目が合って、天使の笑顔をくれました。
なので、ついつい私もにこにこしちゃった。
赤ちゃんの笑顔はいつでも誰でもどんなときでも最高です。
パックしてるというのに、にこにこ笑ってしまった。
ちょっとパックにひび入ったかも(笑)。
でも笑っても大丈夫だということなので、笑ったり、お話したり
しました。かわいいの。
隣の椅子のお客さまは常連さんらしく、かみそりお手入れ中でも
お話されていた。すごい!

最後はまたまた蒸しタオル。
うわー気持ちよすぎー。
化粧水とクリーム塗ってもらって、目を開けると
お茶とかりんととげんこつあられのお菓子が置いてありました。
お茶だけいただいていたら、大先生(おとーさん。息子さんの
若先生が私の施術をしてくださいました)が
「持って行きなさい」と
おやつをお残しセットにしてくださいました。
遠慮なく頂戴し、お会計です。
「気持ちよくて少し寝てしまいました」
と正直に告白すれば
「それでいいんですよ。癒されなくちゃ」と
奥さん先生(大先生の奥さん)が言ってくれました。

アットホームな美容室。
シンプルなケアですが、今必要なのはこういうケアかも。

それから平日のほーが空いてるかも。
日曜祝日(カレンダーの赤い日)はお休みです。
大安を前日に控えている曜日は「お嫁さま」で混むらしい。
予約はできません。行って待つくらいの気持ちでどうぞ。
コンタクトレンズもはずしてね。
なるべくすっぴんで行ったほうがいいみたい。
クレンジングから始まるわけではないのですよん。

つるつるしっとりして、たいへん気分がよかったです。
帰り道は心なしか背筋もしゃんと伸びてたりして(笑)。

お肌がセンシティブなかたはご相談したほうがよいかもしれませんね。

また今度も行こうと思いました。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-16 02:42 | 銀座ぶらり

ほわいとでーでした♪

銀座のバイト先にて。
バレンタインのお返しだよーということで、
オーナーと若板さんからお菓子をいただきました。
嬉しいな。

d0126474_018267.jpg←お皿に乗ってるのが、若板さんが焼いてくれた手作りの紅茶のシフォンケーキ。
りぼん包みのがオーナー大将からいただいたクッキーとチョコトリュフの箱。
ありがたやありがたや…(笑)



d0126474_022270.jpg←ふわふわ


おいしかったですよ~。
和食屋さんなのに。シフォンケーキが作れるなんてすてきだ。
ありがとうございました!
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-15 00:24 | 銀座ぶらり

荷づくりの前に大掃除なのか…

4月の最初に私にとって今年最大の「みっしょんいんぽしぶる」が
遂行されるわけですが、そのために準備をいろいろと
細切れの時間を使ってやっています。

服…第一候補の服は決まったんだけど、当日現地では
どのようなコンディションになるかはわからない。
私らしい服って、どういうの? 私らしくないのはなんかへん。
と、悩みだしたからさあ大変(笑)。

銀座中のブティックやデパートやらの服売り場、身の程知らずの
ハイブランドの店舗にまで入りそうな勢い。
とにかく見る。
いったいどんな着こなし、どんな流行、どんな小物づかい…。
写真栄えする色は形は、コーディネートは…?

よくわからん(笑)。

そんなことしてると、みっしょんにはまったく関係のない服とかが
欲しくなってしまったりして、「なにやってんじゃ」状態に。

めがねも探す旅に出てるんですが、もうかなり面倒くさくなっていて
17年前の金ブチめがねでもいいのではと感じている始末。

そして、自室に帰れば…
低血糖の発作に見舞われた大臣室のごとく、大掃除を必要とする
状態が嫌でも目に入る。ゆはらさんも掃除はしてくんないだろうな。
第一部隊が掃除してくれるだろう(笑)。

とくにクロゼットの中。たんすですよ、箪笥。
ちゃんと開けないと。このところ開けてもいない我がクロゼット。
おそらく着ていない服たちがひっそりあるんですよ。
そうゆう服たちの叫び声が聴こえてきそうです。きゃーっ(><)

なので、みっしょんのための荷造り前にクロゼットの整理を
しようと思います。
着ていない服がひっそりどころかごっそりあるかもしれない。

なんて地球にやさしくないんだっ、私っ!!
ただいま大いに反省中・・・
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-14 01:38 | 銀座ぶらり

63年前…。

3月10日…
ずっと「なんかの日だったよな。なんだっけ」と
考えていたんですが、思い出してよかった。
東都が大空襲の日だったんですよ。

ご近所には当時のことを鮮明に覚えている方も
いらっしゃる。最近、お話してくれるようになった。
というか癒されて他人に話してくれるまで、
これぐらいの年月が必要だったわけだな。

ついこないだのことでしたよ。
そしてそんな「ついこないだのこと」が
この現実の世の中になんとたくさんあることか。

忘れちゃいけないことある。

今、私たちがこうしていられるのは過去があるからなんですな。
現実の過去をないがしろにしてはなりませんよ。

鎮魂の祈りをささげます…。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-11 00:09 | 銀座ぶらり

ありがとうございました。

3月9日 池袋サンシャインにて行われた
J.GARDENに参加しました。

春の暖かい陽気の中、乙女らしい(笑)熱気に包まれた会場。
終日、みなさま楽しんでいられたようです。

当スペースへお立ち寄りくださったみなさま。
拙作をご購入してくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました。

思いがけずにたくさんの本たちがみなさまのもとに
おムコ(笑)に行くことができ、感無量でございます。
少しでもみなさまの楽しいひとときのお役に立てば
幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますっ!


夜はLくんの映画をおともだちと観に行きました。
映画が打ち上げ…(笑)。
よい映画です。Lくんかっこいーv

焼き鳥屋さんで乾杯。

d0126474_8201296.jpg←柚子のフローズンサワー。甘くない柚子のシャーベットをくずしながら飲む。美味。



d0126474_822359.jpg←店長さんからのいただきもの。おいしい三点盛りのお通し。ありがとうございますっ。かつおのたたきサラダもたいへん美味しかったです。また伺いますね。

さあ、今日もがんばりましょう。
[PR]
by knagatsuki | 2008-03-10 08:24 | 同人

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite