ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅の香りが似合う夜…

なんとなくあったかい夜でした。
もうすぐ節分ですよ。
梅の香りというものがたいへんに好きで、
香ってくるとつい鼻をくんくんさせてしまいます。

週の初めからなんだかバタバタしてしまいました。
早く寝ようとか美容系なことをちゃんとしようとか
思っていてもなかなかできずに、時間だけは
どんどん過ぎていく。
今日は早く寝る。
そう思っても思わぬ小さなバタバタに巻き込まれ
(トラブルっていうほどのものではないのだが、
なんていうの? ちょっぴし蹴躓くみたいな…)
自分の思うとおりには世の中まわっていねーよと
実感してしまうのですよ。

明日はプリンター用紙買いに行かないと!!
原稿が印刷できねー…。
3月に新刊出しますよ。
商業誌じゃないけどね。
でも商業誌用の原稿の番外編だ。
あてのない商業誌用のストーリー…。
欲しい出版社はいないか(笑)?
いねーよなー。こんなご時勢。
作家のほうから出版社もしくは担当編集者を
募集するのはありえないのかしら?
きっとそんな時代が来そうな気がする(笑)。

ぬかどこしょうたくんは今、こかぶを
抱いてくれている。
かぶって、おいしいと思う。れんこんとごぼうの次に
好きなお野菜です。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-31 01:07 | すきなもの

ぬかどこ速報~#2

だいこんときゅうりも漬けられるようになったさ。
「ぬかどこしょうたくん」はなかなかよい。
でもちょっと甘いおとこなので、ぬか辛子投入しようかと。
それから山形のお米屋さんから分けていただいた生ぬかを
朝の空いた時間に炒る。
ぬかの炒った香りってとても香ばしくて、よい香りなんですね。
知らなかったよ。
その炒りぬかと辛子、塩をよいかげんに投入して、さらに
よいおとこ120%増しにしようっと。

午後からはついに「裸の新年会」を慣行!!
健康らんどでたっぷり湯につかる。
マッサージ80分受けたら、施術師さんから不規則で
睡眠不足な生活をすっかり見抜かれてしまった…。
全身緊張しまくって、こりこりらしいよ。頭のてっぺんまで。
早く寝ないと。
同じく不規則生活者である新年会参加の友人と反省しまくり(笑)。
で、もちろんそれだけじゃなくって飲み食べましたとも!!
ゆできゃべつのサラダとこうばこがに。
いわしと雲丹のお刺身。まこがれいの唐揚げ。
肝付ほたてのにぎりずし。
ビールと緑茶梅酒ロック。
これが美味いんだ。きゃべつがとくに。ああ…本マグロのねぎとろも
食べたかったな。売り切れてたんだよ~。
本日はたいへん有意義な新年会でした。
裸だがな(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-28 01:14 | すきなもの

気になりだしたので、ちょっと注目しておこう。

なんか、法律。
まだなんとも言えませんが、ちょっと注目したい法律案の動きが
発生したようです。

じんけんようごほう

というやつらしい。

なんかぜんぜん人権を擁護していないものになりそうなので、
動向をみつめていたい。
それによっちゃー、もう…恕といか怒というか爆。

なんでこんな法律作るかわからん。それでいいのか?
よくない気がする。ほんとうによくない傾向になる。
あきらかに憲法(ルールの中のルール。最上等のルールである)を
ばかにしているのではなかろうか。
人間をばかにしているのではないだろうか。

こんな法案通ってしまったとしたら…。
ええいっ、もう芸術も文学も美術もなにもかもやめちまえっ!!
そのほうがいいらしいよ。この法案にとってはさ。
お笑いも落語も同人もアニメもゲームも芝居も映画もマンガも
小説も音楽もファッションも。およそ人として必要な感性を養うのに
必要なものをすべて必要としてはいけなくなるようだよ。
不倫はよくて同性愛はダメらしいよ。どして?
あーでも戦争とか武器パレードとかもダメになるんだったら、
それはそれでいいんじゃなーい(笑)。
来年の大河ドラマはまた戦国時代。直江兼次さまなんですけどね。
それもダメなのか(笑)?
そこんとこ訊きたいのう。

なんかこんな国に住むのは悲しい。
悲しすぎるよ。日本。
人間を信じられない、人間を創ることができなくなったらおしまいだよ。
人間も偽装されていくのか? この国は…。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-26 23:16 | 同人

おつけもん

きゅうりとだいこん。

とても美味でした。さすが「ぬかどこしょうたくん」。
君が抱いてくれてとてもおいしくなりましたよ。えへへ(笑)。
いかがでしょうか?!



d0126474_2231192.jpg

[PR]
by knagatsuki | 2008-01-26 22:16 | すきなもの

ぬかどこ速報~

きゅうりを漬けてみましたよ。

朝になったら食べてみようと思っています。

しかし寒い。銀座からの帰り道…こごえるかと思った。

東都はね、背の高いビル風がとんでもなく冷たいのですよ。

寒いせいか背中がちょっと痛い。こってるのかな?
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-24 23:50 | すきなもの

寒いですだ。

あのう…なんかすごく冷えているんですけど。
雪降りましたね。
土のとこは積もっていたよ。
あんまり足が冷えるんで、靴下ならぬ足ぶくろを
購入してしまいました。

d0126474_241697.jpg夏になったらぜったいゆはらさんと大臣の寝袋として使ってしまいそうだ…。

ああ…明日も寒いのかしら。かといって暖冬も困るし。

とにかく。雪中お見舞い申し上げます。みなさまご無事で。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-24 02:07 | 銀座ぶらり

Myぬか床っ!

d0126474_2144632.jpg←第1日目。まだ寝かしておく状態。

作ってみました。
生き物ですよ。なので、名まえをつけて可愛がることにしました。
「しょうたくん」
ここまですれば、毎日可愛がるはず。
「ゆはらさん」という名まえはすでにいろいろな妄想(笑)で使わせていただいているので、
「ぬか床しょうたくん」です。
明日の朝、さっそく手入れです。まぜまぜしないとね。
雪降りそうだと言われていて、もしかしたらぬか床作りには適していないシーズンなんですが、
今やらないとずっとやらない気がする。口ばっかりになりそうな気がする。
なので、やろうと思ったときがチャンス。
おいしいぬか床くんになりますよーに…。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-20 21:11 | すきなもの

東都の初雪ですよ。

d0126474_223335.jpg『東都にも初雪が降りましたね、大臣』 
『ああ。寒いな。もっとこっち寄ってくれ、柚原』


雪が降ってきました。
もしかしたら積もるかもしれませんよ。
アップした写真はちょっとわかりづらいですが、私の自室からの夜景。
ふわふわと雪が降ってきた赤茶色っぽい東都の空。
うちのかえるゆはらさんと大臣が、らんでぶーです…。

らんでぶー…古い言葉ですかね(笑)。
寒いはずだね(笑)。
あーあっためて!! ゆはらさんっ!
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-17 02:29 | すきなもの

こういうのも資料となります。

最近のバイト行き帰り道中のおとも書籍は、
ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典(イタリア語辞典ですな)と
民法。漬け物の本。
めちゃくちゃなラインナップです。でも必要なの。
イタリア語辞典は三月に発行予定のオリジナル同人誌のため。
民法はゆはらさんと大臣のファンになってから、ちょっと興味というか
けっこう真面目に学び始めた学問入門のため。
漬け物の本はぬか漬けに挑戦しようと思って、手際を知りたくて。
まあ、そんな感じですよ。
これらがどう繋がって、ながつきの中で醸されていくのかは不思議なことですね~。

…ぬか漬け日記。書くかもしれない(笑)。
すきなの。おつけもん。おしんこ。おこうこ。こうのもの。
Myぬか床。欲しいね。作りたい。
あの塩とあのいりぬかと唐辛子を使ってさ。
うまく作れたらいいですのう。

あー原稿はちゃんとできあがりましたよ。
やればできるんですよ。こんな私でも(笑)。
発行をお楽しみに。通販もやりますからね~。
表紙は久しぶりに二色刷りで豪華に行こかと思っています。きゃー!!
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-17 00:32 | よむもの

銀座のりんご屋って。

あいぽっど…。
はい、あのあいぽっどです。
どうしても必要になってきて、買ってしまいました。
生まれてはぢめてのりんご屋さんの商品です(笑)。
今、このブログりながら充電中。もっと早く充電できんのかのう。
商品知識がまるでないまま、買いに行ったんですが、
お相手してくださったおにいちゃんは日系どこかのおひとらしく、
d0126474_21535313.jpg

リアクションがたいへんよかった。
なにがいいって、りんご屋さんでお買い物している気分にさせてくれる。
まるで日本じゃないみたーい(笑)。
こうゆう接客のしかたは、ながつきにとってはとても合う。
「あなたにとって、どんなのが必要か探しましょう」
「このグッズもいる?」
「それはいらない。欲しかったらまた買いに来るよ」
「OK。それがいい」
そうゆう感じで、はっきりしていて気分がいい。
しつこくもなく否定もしなく執着もない。ほどよい距離感。
必要なものを買いにきた。必要なものを売りましょうという距離感。
それがいい。
で、あいぽっどなんですが「あいぼっどなの8GB」にしました。
何万曲も入るのもいいんだけど、考えてみたら何万曲…一度に聴くか?
聴くまい。なので、何千曲のほうで充分。だから「なの」のほうにしました。
インターネットもできるのもあるって言われたけど、ネットはうちの「大臣しどおくん」
のほうでやったほうがいい。というかあまりモバイルしながらネットはしない。
だけど、音楽はモバイル中こそ必要なんですよ。
どっちかというと、あいふぉんのほーが欲しいです。出たら買う。買いたい。
「なの」はいろんな色がいっぱいあって迷いました。
りんご屋限定色の「赤」があって、それもりんごっぽくてかわゆいし、
シルバーとかグリーンとかもいいなあ。
「すてぃーぶじょぶさんだったら何色がいいって言うかしら?」という私のばか発言に
おにいちゃんは「すてぃーぶじょぶだったら『何色でもいいから買って買って』って
言うでしょうねえ…」と答えてくれた。
こやつ、できるのう(笑)。
そうね、SJはそうゆうおひとですよね。
っていうか、さすがりんご屋。販売員が見事っ!! 戯言にもつきあえる販売員…いい。
結局、私の選んだ色は青です。ミントブルーみたいな色ね。
がくとくんがこの階上のホールでイベントやったこととか教えてくれたし。
りんご屋マークのビニール袋に入れてもらって嬉しかった。
ようこそ我が家へって感じ。袋が宝物ってヘン? ステッカーも入ってた。嬉しい。

りんご屋さんの商品って、なんだか難しそうで遠くにしてたんですが、なんてことない。
さすがSJが立ち上げただけある。
『だれでも簡単に使えるりんご♪』ですもんね。
私にも使うことができそうです。
さあ、まずは何の曲を入れてみましょうか…(喜)。
[PR]
by knagatsuki | 2008-01-12 22:24 | 銀座ぶらり

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite