ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音のもの( 16 )

さんしんの日。

三月四日は「三線の日」。三月八日は「三板の日」。

ほいほーい(・∀・)ノ ご当地趣味沖縄の音楽モノの日が続きますよー。

今日は偶然にも「なんか三味線聴きたい」とか思って、

「そだそだ、とーる先生のCD聴くべし」と。

聴いているうちに「沖縄行きたい」病が始まり(笑)…

気がついたら、「あ、さんしんの日だ」と。

なので、「かぎやで風節」から聴きました。

いいのう。

江戸三味線とか太棹もよいと思います。

さーんしんっ(・∀・)
[PR]
by knagatsuki | 2011-03-04 22:27 | 音のもの

黒夢やっぱいいわ。

うーむ…

黒夢の復活ライブのいろんなニュースソースがあがっていて
ちょっこし観てみたんだけど…

かっこいいわあ(ノд`♯)

新曲買いに行こうかしら。えいべなんだっけか?

またFC入っちゃったりして…



十字架との戯れがなんだかすごく聴きたいんですけど…
 ↑
これがタイトルだったのかもわからなくなっているんだけど…

(うちにあったんだが、こないだLP盤処分したときに混じってしまったらしい…とほほ)


まあ昔の音源よりこれからの音楽かな。

今後に期待(^ω^)v
[PR]
by knagatsuki | 2011-02-28 02:32 | 音のもの

喪に服す…

JAPANのベーシストだったミック・カーンが亡くなったというニュースが
入ってきた。

ながつきの礎だったJAPAN。

ありがとう。ミック。

眉なしとか、なんでヒゲ? とかおもしろがってごめんなさい。

かにかに歩きに噴き出してごめんなさい。

ごめんなさい。

だけどもう謝れないんだ…

ありがとう。

アルバム「センシティブ」好きだった。
[PR]
by knagatsuki | 2011-01-06 00:16 | 音のもの

レディ・ガガ。

このひと好きだわーと思いました。
つか、天才だよなー…。存在そのものが天才。

声が好き。
よーく聴くとね、声変わり前の男の子のボーカルに似ているの。
そこが好き。

アルバムは一枚持っています。お試しで買ったものですが、買ってよかった!!
[PR]
by knagatsuki | 2010-10-18 00:37 | 音のもの

これは、うさぎの後ろ姿なんです(笑)。

d0126474_23383274.jpgだすだす白うさぎがくっち




d0126474_23395868.jpgだすだす黒うさぎがくっち












GACKTくんのライブでした。箱ツアーファイナルです。

いろいろありましたが(いろいろあったんですよ。ほんとーにいろいろあって、ながつきは彼を真剣に応援するのが馬鹿らしいんぢゃないの? というところまで一時いってました。そして、今は落ち着き、今後は静かに見守りたい心境にまで到達しました。まあ、悟りを開いたということでしょうか(笑))
無事にヨーロッパも全国も周り、ファイナルを迎えました。
あーよかったよかった。

まあさ、いろいろありすぎてさ、GACKTくんも少し整理したほうがいいと思うよ。
わかる。すごくわかるよ。『あれもこれもそれもやりたい。やるんだ。できるんだ』っていうのはね。
だけどね、混乱させたり、???みたいになったり、がっかりさせたりはよくないと思うんだ。
悪ふざけとかね。

dears、ファンが今回のことで本気で怒ったのはね、本気でGACKTくんを心配してたからなんだよ。

ファンあってのモノダネ。それは忘れないでほしいと思います。


先日、水永達也さん=Sifaka(新バンド名です)のライブにも行きました。
達也さんは「褒めて褒めて。拍手して。それが欲しくて長い間、ここ(ステージ)に立ってます」と
ゆっていました。
そのとおりなんですよ。

役者も噺家もミュージシャンも画家も作家も、観客や視聴者、読者という対岸の者がいてくれるから
嬉しいんですよ。
ファンなんていらない、活動さえできればいい…なんてキレイ事過ぎますよ。
そんなの皆無です。みんな認めてもらいたくて、努力してるんですよ。そんなもんです。

まあ、GACKTくん。
がんばれ。君はまだまだ恵まれている。そして、まだまだできるだろ?

でも、ありがとう…と言っておく。

楽しいファイナルだったよ。シンプルでいいじゃん? もっと単純にライブやってもいいんだよ。
それだけでも嬉しいんだからさ。
[PR]
by knagatsuki | 2010-08-29 23:57 | 音のもの

ライブハウスツアーが始まりました。

GACKTくんのライブハウスツアーが始まりましたよ。
写真は初日にグッズだけを買いに行ったので、せっかくだから
記念撮影がくっちです。かこいい?

そして、ライブそのものを楽しむのは来週です。

今回は東京一回だけ行って…

試験後のご褒美に大阪に一回行ってきます。

それから…なんだかノリがいまひとつらしいと訊いておるのだが…
箱の楽しみかたをファンが知らなすぎだと思うゾ。

なので、来週。埋め立て地で踊ってきます(笑)!!


あー…水永達也さんのライブにも行きたいです。ううう…

はいどくんのも行きたかったが…

ええいっ。今年はだめだめ。本試験がどうにかこうにかしたらの
いろいろな楽しみにとってあるよ。

自分の首を絞めてるというのはこうゆうことですよ。ほんとに。

d0126474_2363510.jpg

[PR]
by knagatsuki | 2010-06-11 23:07 | 音のもの

まともなオトナぢゃない(笑)からね。

大分チョコクッキーズ(笑)!!

昨日は、旧知のアーティストである水永達也さんのライブにおでかけしました。
ソロライブということだったんですが、コラボってやはり旧知のアーティストの平四郎くんも登場した。

うわー…もう嬉しいです。ありがたやありがたや(喜)。

二十曲くらいやりますとのことで、わくわくです。(実際、二十曲だったかは忘れました。数えてません。それ以上だったような気もする…ということは充実してたってことです)

このおふたりはもともと別のバンドでして、まあ兄弟みたいなそんな感じ。
達也さんが平四郎くんを弟のように可愛がっている(はず)。

バンドだったころとサウンドはどう変化進化したのかなーと楽しみです。

編成はアコギ(達也さんと平四郎くん)、菅原さんのベース、れいこさんのパーカッション、じゅりさんのキーボードです。

SEいいんだ。好き。たぶん達也さんのオリジナルだと思うんですが。
オルガンの音っていいと思います。さいきん、バンドネオンとかオルガンとかの音がよいと思います。

一曲ずつ丁寧に歌ってくれる。そういうのが伝わってくるのです。
ライブなのにとてもゆったりしていて、自然でよいです。
声が好きだなあ…と思う。平四郎くんの高めのコーラスも合っていていいなあ…。

「野良猫のうた」というCDのお披露目でもありました。
ナチュラルな達也さんがここに。自然体です。無理とか虚飾とかはなくて、「水永達也」というそのものが
ここに存在しているんだなーと…。
かっこいい。前ももちろんかっこよかったんだけど、今はいい男になったなーって。人間が出てるというか。

時間は経っているのに齢はとっていないなと(笑)。

「あいかわらず変わんないなー」と久しぶりの挨拶がそれでした(笑)。お互いに(笑)。
齢とらない秘訣は「まともなオトナじゃないからね(笑)」ということに落ち着きました。

いちばん嬉しかったのはね、もう聴けないのかなと思っていたいちばん好きな曲
「Flag」を現在ヴァージョン(笑)で演奏してくださったことです。

涙でそうだった。

いやいや、いいライブはいつでもいつまでもいいのですな。

また行きたいです。よろしくお願いします。

新曲はさっそく愛ぽっどに落としました。てへ。聴いてます。

よいライブをありがとうございました。
[PR]
by knagatsuki | 2010-01-25 17:19 | 音のもの

ライブでしたん♪

師匠が誘ってくださり
VAMPSさんのライブへとお出かけしてきました。
ひさしぶりの…黒夢ぶりの…
たまねぎ屋根のぶどーかんです。

d0126474_21313676.jpg


ライブはとてもよかったのです。
でびっどぼうい氏のカバーもやってくれたし、
聴きたいねーと師匠と言っていた曲をほぼやってくださいました。

楽しかったです。師匠との打ち上げは武道館近くの韓国料理屋さん。
韓国だったけど、泡盛のお湯割り飲みました。
泡盛も久しぶりで美味しかった~。しあわせ(笑)。

さてさて、かねてより問題だったぶりゅーれいれこーだーですが、
メーカーさんに電話して、生電話中継接続をしました。
そしたら、できた。
最初の配線はまちがっていなかった。ぶらぼー。
だけど、初期設定をメーカーさんとできたのでよかった。
ここでちょっとトリセツと違ってたから、また迷うとこだったもん。
メーカーさんは親切です。ほんとうに。
#のおねいさん、ありがとー。
そして、これでばうばうも観れます。ばうばうのおにいさんも
すぐに対応してくださって、ありがとー。

やっぱりさ、機械が便利になってもやっぱり
ひとに教えてもらいたいわけさ。
そのほうが速いんだもん。


おともだちのひとりから教えてもらった「ぶるぜっけんはちはち」というバンド。
いろんなとこでも評判訊くので、こんどCD聴いてみようと思っています。
じゅんじがたいこなんだよー♪
かなりいいらしい^-^

あと、ひさしぶりにこれまた友人がやっていたバンドのCDを
聴いていたら…なんか…よかった。
ちょっと涙出そうになった。

バンドサウンドに惚れた一週間でした。
[PR]
by knagatsuki | 2009-09-06 21:44 | 音のもの

一時間でできるクイッククイック!

さいたまスーパーアリーナで
GACKTくんのライブが行われました。

もちろんお出かけしました。
(もしかしたら…資格試験がどうにかなるまで今後…
ちょっと自粛するかもしれないから、楽しんできた)

ライブは2daysともよかったです。

wowowでも放送するから(7/19ね)
それ観てください。

ここで私がぐだぐだ書くよりよほど正解だ(笑)。

ライブが終わってから、またまたお友だちの
たなさま、まゆたん、みきたんたちと合流して
カラオケでライブの復習をしにいく。

みんなでセットリストを思い出し、
たなさまがどんどん入力していく。
ライブとおんなじセットリストで
まずはスタート!
(の前に乾杯だー。ながつきは久しぶりにビール。
このところお酒も飲んでいなかった…)

もともとカラオケ屋さんには一時間程度しか
いられない予定。
なので、さくさくやろうということに。


そしたら…

ほぼ…

一時間で…


終わったセットリストだった…

えーと…確か去年の年末から始まった60本のGACKTくんのライブは

四時間…


かかっていたんですが…?


あれ(笑)?


たしかに、MCで一時間。映像で一時間近く使いますが…


あれれ(笑)?

歌だけなら、一時間でできるんだと…

つことは…

じゅうぶんに元をとっているわけやね。

GACKTくんと一緒にいられる空間&時間がたっぷりなのね。

豪華だな。豪華だよ。(だから、ばうばう観てねv 豪華っぷりがわかるから)

こんなアーティスト他にいないよ。

たっぷり楽しんできました。

GACKTくん、ありがとう。また次回も楽しみに待っているよ。



関係者各位(ファン含む)

みなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by knagatsuki | 2009-07-13 23:48 | 音のもの

ファンらしいこともしないと。

Dears

とはGacktくんのファンクラブのことをいいます。
わたくしはいちお、dears
(ファンひとりひとりは小文字表記なのよ。ずっと前にGacktくんがそう言ってた)
のひとりなので、本日のぶろぐはGacktくんの新譜のご案内。


3月25日リリース

Journey through the Decade

(avex trax)

シングルですよ。
こりはですねー…仮面ライダー ディケイドの主題歌なんですよ。
PVがたいへんかっこよくてですね、1,890円出すとこのDVD付きのが
買えるんですよ。

なので、みなさん。
買ってください。損はしません。かっこいいです。よい楽曲です。

わたくしも買いますですよ。ちゃんと限定版と通常版。


ぐらでぃえーたーのぱちんこ景品のCDも欲しい。どうにかしてくれ。
どこに置いてあるんじゃ。
流浪の旅に出て、捜すことにします(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2009-03-21 23:28 | 音のもの

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite