ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅( 82 )

あじわい名古屋そのいち。

d0126474_03227.jpgスガキヤスガキヤ。
ここに来たら、ぜったいラーメンでしょう。たまにものごっつう食べたくなる学食風ラーメン。





d0126474_0341097.jpgスプーンが見事。だが、実は箸のほうが使いやすい…





d0126474_0352285.jpg小倉トーストと海苔トースト




d0126474_0361054.jpgコンパルのエビフライサンドと、氷のグラスとエスプレッソっぽいコーヒーが別々の容器でくるアイスコーヒー。客席でセルフでアイスコーヒーにしていただくという寸法。うまし。また行きたい。











名古屋あじわい深し…


つづく
[PR]
by knagatsuki | 2010-12-05 00:41 |

おもてなしひきつづき(笑)

d0126474_1415910.jpgホテル客室からの眺めです。15階です。なかなかよろしい。ホテルの玄関を出ると、ひとりのランナーさんがいた。一緒にホテル敷地を出ることになったのだが、その時点でのながつきは「わー。本格的なランしてるなー。宿泊客さんなはずなのに、熱心だなー。きっと毎日の習慣にしていらっしゃるんだろうなー」としか思わなかったのだが…
もしかしたら、この方はしんのすさん(眠のお舞台の出演者さん)かもしれないと後日、思った。
しんのすさんだとしたら…
ごあいさつもせずに失礼しました。しんのすさん。名古屋公演お疲れさまでした。






d0126474_1433114.jpg美輪さまと合流して、甘味屋さんでのモーニング。手前が小倉あんトーストで奥が海苔トースト。飲み物はコーヒーを選択しました。
おいしかったです(・〇・)うまうま。



d0126474_1465724.jpgそしてこれがウワサの名古屋城おもてなし武将隊!! すんごいかっこいい。そして、とても楽しい。一見の価値ありです。あーまたおもてなしされに城に行きたいでござるよ。







そして、武将隊の演武が終わってただちに中日劇場へと移動。お友だちのかたにも会えて、美輪さまと観劇。着席が上演開始ぎりぎりになってしまい、周囲のみなさまにご迷惑をおかけしたかも。美輪さまにも申し訳なかったわ。もっとこう、ごゆるりとしたいもんです。

眠狂四郎 無頼控はじまりはじまり~。



つづく
[PR]
by knagatsuki | 2010-12-04 01:57 |

おもてなし名古屋(・∀・)

d0126474_2234382.jpgテレビ塔です。シックでいいですね。ライトはグリーンでした。

さて、突然ですが名古屋の旅です。GACKTくんの「眠狂四郎 無頼控」ちゅー、お舞台を観に行ったわけです。今回は前泊です。美輪さまと遊ぶのじゃ。名古屋駅まで美輪さまと美輪さまの相方さまが迎えに来てくださいました。ホテルへ行き、まずはチェックイン。15階のお部屋はなかなか快適ん。清潔なのがいいね。
つか、豪華すぎました(笑)。
美輪さまとホテルからぷらぷらと歩く。GACKTくんが名古屋のテレビ番組で紹介していたカフェでお茶しようということになり、たまたまそこは美輪さまもすでにご存じの店。



がしかし。すでに遅かった。到着した途端、貸し切りの札が(笑)。
入れません。あきらめて再び歩く。
美輪さまは「そんなら明日の晩ごはんはGACKTくんがやっぱり絶賛していたもつ鍋に行こう。予約しておく」
と言ってくださって、感無量。ありがたい。もつ鍋は苦手(ものによるのだろうが)なので、最初、不安だったのだが、美輪さまは確か「私は食べられる」と以前ゆっていたことを覚えていたので、いざとなったら大丈夫(笑)と判断したので、お言葉に甘えて予約してもらう。
その時点ですでにGACKTくんの着物展示会見学の時間が迫っていた。
なので、その会場近くまで移動して、上島珈琲でお茶。アイスコーヒーとモンブラン食べた。
美輪さまに奢ってもらった。ありがとう。てへ(笑)。

着物展示会はまぢに見るだけよ。さっさと見てとっとと出る。
すまん。着物は大好きだが、買えない。(持っているもので充分です)

栄に戻り、ホテルまでの帰り道とか明日のメインイベントのねむりんを公演している
中日劇場の建物を教えてもらったりして、しばし地下街を歩く。

ここでいったん美輪さまとお別れです。美輪さまはご自宅へ。ながつきはスガキヤへ。
だが、まだラーメン食べるほどお腹は空いていなかったので、旅でのお約束の書店へ(笑)。
(少しお洋服屋さんも見たりした)

買った本は『名古屋の喫茶店』と同業のせんせーのBL小説。
挿絵が好きなイラストのせんせーだったからつい買ってしまったのだ。
名古屋まで来て、BL買うのか自分(笑)。
いやいいんだ。ながつきは拙作を京都の書店さんで買ったことがある。
その節は宣伝してくださって、ありがとう京都のとある書店さん(・∀・)ノシ

そんで、スガキヤ。ラーメンラーメン。このチープな味が魅力的。
だが決してチープな出汁ではないのだ。

食べ終わってから、ゆるりとホテルへ戻りました。

ホテルのすぐ近くのさーくるけーで、缶ビールとスティックサラミ買う。ホテルで、明日の予定などを考えたり、買った本を読みながら独りビール(笑)。うまし。

ホテルに着くと、さっそく『おもてなし武将隊』が表紙の無料るるぶをゲット!

明日は観劇の前に名古屋城へ行って、武将隊におもてなしされてしまうつもりなのです。

名古屋の夜はこうして更けてゆくのでした。

ホテルのお部屋の各ドアにはミニクリスマスリースが飾られていて、なんだかこうゆうサービスが嬉しくなりました。いいね。




d0126474_2332277.jpgじつは名古屋城。初めてです。わくわくです。












つづく
[PR]
by knagatsuki | 2010-11-30 23:10 |

らんでんに乗る。

d0126474_239142.jpg車掌さん気分で、らんでんです。じつは鉄子。それもよくわかっていないぬる鉄。いいの。好きなのに乗って楽しければ。



d0126474_23115892.jpg四条河原町や新京極、寺町通はえらい混みよう。さすが週末。寺町通のいつもの書店さん(笑)で、捜していた本を見つける。思わず購入。そして、花ばさみ(というか、剪定ばさみ)を買おうと思っていたのにすっかり忘れて、ふらふら歩く。
そして、琥珀流しをいただきに参りました。七月はぺパミント。おいしい。ぷるんつるんとしていて、悪甘じゃなくて、添えてあるサイダーも小気味いい。ながつきは七月の琥珀流しがお気に入りになりました。
見た目も美しいよね。すっと涼しくなりました。暑い日だったよ…





駅に戻って、伊勢丹のお弁当売り場で、神戸カツレツ弁当?だったかな? 買いました。
あと、野菜ジュース。
コーヒーを飲み、購入した本を読みながら新幹線の時間待ち。
途中での八百屋さんで買った京都産の漬物用の茄子(ぬか床笑太くんに漬けるのだ)。
今年お初の水ナス(お酒のアテに)。
石黒香舗さんの防蟲香。

ああ。久しぶりの関西。もう一泊したいけど、またのお楽しみに。

いちばんよかったことは、お友だちに会えたこととGACKTくんのライブとお墓掃除をかねたお墓参りでした。
もちろん、弥勒菩薩さんも。永遠にステキだと思う。
[PR]
by knagatsuki | 2010-07-16 23:34 |

京都へ。

朝はのんびりです。目覚めはすっきりです。旅行にしては珍しくリラックスした朝(笑)。
朝食はついていない宿泊予約だったので、かといって、かなりの高額な朝食ブッフェには
食指が動かず、昨日、通りすがりのコンビニで非常食として購入した菓子パンとスタバの
インスタントコーヒー(試供品をもらっていた)で、『ゲゲゲの女房』観ながらの好き勝手を
しました。
ブッフェ、いいんだけど、あんまりいろいろ食べないから。これとこれでいいや、みたいなタイプです。
朝のチェックアウトがゆっくりというのは、かなり楽。あわてなくていいし。
昨夜、お友だちからいただいた三重県のお酒「桶出し 半蔵」を持って帰るためとお泊りセットは
もう不要なので、使わない荷物はもう宅配に出しました。ああらくちん。
そして、ちょうどチェックアウトしたとたん、近くの地下鉄の駅までホテルシャトルバスが出るというので
乗せてもらいました。あーらく(笑)。

大阪から京都へ移動しました。
大阪駅が工事中なので、いきなり迷った(笑)。
京都線の新快速に乗り、JR京都駅です。

d0126474_2333615.jpgこのお酒はすごいです。なんと、口に含んだとたん。白檀の香りが漂うんですよ。すごいお酒があったもんです。美味。おともだちさん、ありがとう。ガク友さんなのです。



d0126474_22501462.jpg本日の京都は帰りの新幹線までものごっつ時間に余裕があります。我が家のお墓参りをしてから、いつもの和風カフェに寄り、お昼を食べて(シメジピラフのセット。んまんま。アイスコーヒーもプラスした)、晴明神社に寄りお参りして、何年かぶりに太秦の広隆寺へ。写真はその広隆寺です。弥勒菩薩さんに会いたくなったのです。



d0126474_22553995.jpg弥勒さんでしゅよ。がくっち学んでいます。



d0126474_2258588.jpg蓮池も眺めてみる。



d0126474_22591280.jpg木漏れ日の影…。









京都いいよね。

つづく
[PR]
by knagatsuki | 2010-07-15 23:01 |

その夜。

ライブは大阪でのラスト日だったので、盛り上がりました。
二階席のいちばん後ろの席で、ハコでがんがん攻めるよって感じじゃなかったんですが、
ぜんぶがよく見えるので、それはそれでいいです。荷物も置けるし。
関西在住のおともだちがわざわざライブハウスの前まで来てくださって、ホテルまで
送ってくださることに。ありがたいです。
今、思えば夜食をご一緒にとればよかった。ごはんは今度、ゆっくりしようと約束。

そして、部屋です。贅沢にも23階のお部屋をとり、ベッドなんかふたつもあって
どうしろというんじゃ? 状態。しかし、スリッパがセットされてなくて(捜した!!)
ホテルスタッフに持ってきてもらうことに。だが、二足はいらん(笑)。なので、一足だけ受け取った。

d0126474_2258134.jpg窓からの夜景。こんな景色だったので、いつもならすぐにカーテンするんですが、朝まで半分は開けた状態でいました。朝日もすがすがしい感じですよ。目覚めすっきり。



d0126474_2301820.jpgルームサービスで、夜食に頼んだフレンチオニオングラタンスープ。ものすごくお腹すいてて、だけど、ハンバーガーとかいう感じじゃなくて、お雑炊とかきつねうどんとか食べてみたいのに、ここはアメリカン系なホテル…。妥協できたメニューはこれでした。ライブハウスでも生ビール飲んだんだけど、ここは赤ワインで。美味しいパンもついてきて、ちょっと嬉しい。この頃、へんに外の店でわけのわからないものを食べて値段を払うより、ルームサービスのほうがお得だし、実は値段も安くなるんじゃないの?と気がついたんです。じゃなかったら、カップラーメンのほうがいいのだ(笑)。



d0126474_2365557.jpgそして、ふかふかなベッド。今まででいちばん寝やすかったベッド。このベッド欲しい(笑)。こんなベッドがふたつもあって、いったいどうしろと? でした。がくっちもほこほこに沈んでしまいます。






おやすみなさーい。



つづく
[PR]
by knagatsuki | 2010-07-13 23:11 |

大阪です。

d0126474_22393841.jpgGACKTくんのライブのために大阪入りです。今回のツアーは二回しか行けなくて、そして、ながつきはこの大阪でおしまい。秋とか冬にライブがあればまた行きますが、またお舞台になるんですよね。がくっちと記念撮影です。


d0126474_22433897.jpg大阪港です。ここのお隣が海遊館。海遊館、また行かないで終わっちゃいました。一時間くらいしか観る時間がなかったので、諦めたの。入場料、「一時間だけ観」とかないものか。歌舞伎みたいに(笑)。


d0126474_22463857.jpgまったりしてたら、にゃんこが来ました。なんか欲しかったみたいだけど、食べ物の持ち合わせはないのだよ。なので、にゃんこはがくっちを鼻でふんふんしてました。食べられちゃうかと思った(笑)。









さあ、ライブハウスへ移動ですよ。ライブハウスは南港にあります。ちょっこし移動。
ライブハウスでは、GACKTくんのファンクラブで知り合ったお友だちの方々と会うことに。
嬉しいな。実は初めてお会いする方も(・∀・)b
だけど、初めて会う気がしない。昔からの友人みたい。
ありがとうございました。楽しかったです。
あるお友だちのかたからは、美味しいこんぶ佃煮とお酒をお土産でいただいてしまった。

そして続く(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2010-07-12 22:54 |

大阪にいってきます。

楽しみです。大阪はかなり久しぶりです。

行きたいとことか食べたいものとかがいっぱいです。

あ…GACKTくんのライブです(笑)。←こっちが本命…のはず(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2010-07-08 23:50 |

海のかなた

沖縄にお出かけしてきましたよ。

がっこの研修旅行です。がっこには研修旅行があるのです。

研修なんですが、今回の旅のお供はがくっちです。

くらすめいつの男子に『なにしてんですか? 撮ってあげましょうか?』と
言われちまいましたが、丁重におことわりしてやんよ(笑)。
だってねえ? 恥ずかしいもんっ。がくっちと記念撮影している女なんて…
声をかけてもらったのはありがたいけど(笑)。


まずはシーサー!! いいシーサーだ。

d0126474_22322757.jpg がくっち喰われる(笑)!

がくっちと遊んでばかりではなかったのですよ。この日はひめゆりの塔資料館。平和祈念堂で平和講話。
現役高校生の修学旅行と混じってしまい、なんとなく戦後の名残も知っている昭和生まれとしては現役高校生たちの無邪気さが眩しくもあり、複雑でもありです。

しかしこの日は暑かった…まだ真夏だ…










d0126474_22574938.jpgさとうきびの花です。素人のあたくしには薄のでっかいやつ(笑)と思えてなりませんが、茎を見るとちゃんと「きび」なのさー(笑)。
夕暮れ時の南部のさとうきび畑の風景です…。









d0126474_2315088.jpg世界遺産の座喜味城です。ぐすく大好き! がくっちがかっこいく撮れた写真なので、気に入ってます。ここではお昼のお弁当をいただきました。世界遺産の場所なので、使ったあとは(食べたあとは)元通りにね。お弁当をいただきながら、読谷村のかたの講演を聴きます。
読谷村は74%くらいがまだ米国の基地です。と、言われてもなかなかぴんとこないですね。自分の住んでいる地域の74%って考えると、どんくらいかがわかりますね。たいへんに辛いことですよ。
読谷はいいとこなんだなー。個人的にも何度か訪れています。
あ、午前中は読谷村の役場で山村先生のおはなしを聴きました。ちょっと泣けてしまった。
読谷村役場のみなさま、ありがとうございました。




d0126474_23161894.jpgいちばん大切なこと。
ここは今、いちばん大切な場所『辺野古』です。手前のぐるぐるは鉄条網ですよ。跨げちゃうんですよ。
そしてその奥は…あめりかで、そしてこの見えるすべてを埋め立ててV字滑走路を造ってしまえというたいへんに乱暴なおはなしがニュースで話題になっているところです。
やだよー。美しくないよー。こんなに綺麗な海と空と白い砂浜がなくなっちゃうんだよ。

…少しでいいです。考えてみてください。基地って自分ちのそばにあったほうがいいですか?
便利ですか? 欲しいひと、はーい。
…いねえよな。そゆことなんですよ。


基地なんざなくったって暮らしていける世界がいちばんいいと思うんだけどな。


ちなみに私はこうゆうことに関してはどんな団体にも属していませんし、政党にも関係していません。
ひとりの人間、生き物として考えています。

この砂浜でいろいろ教えてくださったのは大西先生です。ありがとうございました。
それから、がっこのみなさま。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
お友だちがまたたくさんできたよ。嬉しいな。



今回の自分土産ナンバーワンはなんといっても『琉神マブヤー』のDVDです。おもしろい!!
最終話に徹師匠が出てきて、たいへん驚いたと同時にDVD買ってよかったと本気で思った。
続きのシリーズを乞う!! たいへん秀逸な作品です。お笑いもあるし。BL的にも楽しめます(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2009-12-19 23:36 |

名古屋はいい。

遊んできました。
ほんとに遊んできた。
美輪たんとこで、たこやき(しょうゆとソース味)とおうどんご馳走になって、省たん&かのたんと
おしゃべりして、栄でパチンコ屋さんを見学して、デパ地下見て、まんが買って(コンビニDMZの3巻)
みそかつの駅弁買って、新幹線乗って、東都へ戻った。

ただそれだけ。

ほんとにそれだけ。それが楽しかったです。
あ、名古屋喫茶モーニングしてきました。

d0126474_0615.jpgこれです。たまごサンド、ミニサラダ、フルーツ、コーヒーゼリーとブレンドコーヒーです。
マスターがすてきな殿方だったv おひげがよい感じ~。
途中でご近所のおばあたんが畑でとれたてのキャベツとほうれんそうを差し入れしてました。
明るい感じのお店でした。



d0126474_094861.jpgGacktくんの進化系ぱちんこ。グラディエーター。人気台。どんどんじゃらじゃら出していた方がいっぱい。いいなー。


d0126474_0122617.jpgご領主さまって感じよ。すてきー。ゆはらんとだいじんもしばし、うっとり…(かなあ…)。


d0126474_0154243.jpg賑やかでいいね。街中に巨大な観覧車を置いてしまうところに、名古屋人の気風のよさを感じます。





美輪たん、お世話になりました。ありがとう。また遊んでくださいね。
[PR]
by knagatsuki | 2009-04-30 00:20 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite