ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:にちぢょう( 32 )

ご無沙汰しました。

えーまったく更新してませんでしたね。すみません。気持ちはあったんですが、ツイとかと違って、長く文章を書くということがちょっと無理な状態になってました。精神的というより、日常的にというか(笑)。

まとめてざっくりという感じですが、近況とあと、去年の秋とお正月に旅したこととかのご報告をしていきますね。

10月にはばんぷすさんのハロウィンライブに。ちゃんとコスプレしたよ!! 進撃だけど(笑)。進撃はダイゴくんもやってたので、会場にもわし以外にも見かけたから「調査兵団にならないか?」とナンパしまくり(笑)。
わしはハロウィン用に黒猫耳つけたへいちょになりました。
ライブはとてもおもしろかったです。
ばんぷすさんのライブは参加する価値があるから楽しいね。

11月にはカナダ東部の旅行をしてきました。これは旅日記をうpしますので、しばしお待ちを。「な」ちゃんご夫妻にはたいへんにお世話になりました。ありがとうございました。

12月は冬至の深夜に祖母が亡くなりました。94才の大往生。94才のひとの骨の量とは思えない重量級のお骨を遺した祖母です。これはたいしたもんですよ。おばあちゃんとはなんだかんだと楽しく生活することができました。祖母の人生っていうのはある意味、小説ネタにできるものでして、取材が可能であれば、いつか形にしようかなと思っています。かなりすげえ。祖父もすげえ人生だったけどな。

そんなこんなで、年末までばたばたしました。クリスマス&兵長誕生日用に注文していたロールケーキを食べる時間もなく、届いた直後冷凍しましたもん。で、元旦に食べたという。おいしかったけど。

あ、冬コミケは参加しました。
こんな生活のくせに、タイバニ新刊と進撃の新刊(3種!!!)出した。すごい勢いだった。わしはエルリの民です。 ←らしいっすよね。わしがエルリってもう必然。エレンが苦手だからさー。
コミケの売り子ちゃん手伝いに入ってくれた、ほんだ先生といしだせんせいとちぃちゃん。ありがとう。
夏も抽選当たるといいなー。がんばるー。

紅白は「いぇーーーーがあーーーーっ!」わしも叫んだwww あとサカナクションで孤独に盛り上がる。

お正月 元旦は静かに家にいました。喪中ですし、祝うというのではなく、でも、新年からもがんばろうって気持ちでご馳走は食べることに。てっさとかカニとか食べました。うちはおせちというより、ふぐとかすき焼きになります。カニも好きなんで、カニの登場も多いかな。
こういうとき実家が飲食店っていいわーと思う。そんで、念願のエルリケーキ。
兵長の顔と団長の顔を斬らないように気をつけてナイフいれたよ(笑)。

2日は突然決まった山口、福岡新年会。
これはわしの通っていた法律の塾の同窓会新年会です。毎年、山口福岡組のみなさんが集まっていて、毎年わしも誘ってもらっていたんですが、今回やっと参加のはこびに。
といっても、先生入れても6人(笑)。
山口の湯田温泉に泊まります。居酒屋さんで呑んで食べて、翌日は防府天満宮など初もうでして、軽く観光。
天満宮では大吉のおみくじで、なんかいいことあるかもと。
(これが後日、やはり大ラッキーに。おばあちゃんがプレゼントしてくれたんだねって)
洞窟ニストとして、大の憧れである秋芳洞と秋吉台にも行けました。感動しました。これはまた旅日記します。

関門海峡も初めて渡りました。厳流焼(どら焼きだ)をお土産に買った。これは長州友のてぃーさんにもおすすめされていた和菓子。ういろうとかも山口は名物らしい。
福岡は福岡城に初めて行きました。官兵衛ブーム来るかな? 大濠公園もぐるっと一周したりして。
太宰府天満宮にも行ったんですけど、あまりにもすごい人々なんで、もうなにがなんだか(笑)。
この旅でも、現地の友 山口のKさん、福岡のYさん、Tさんにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

帰宅して、履歴書作成に追われ(まあね、準備があるんですよ。4月から無職かもしれないんだもん)、エルリオンリーのイベントの準備して(ちぃちゃん、売り子さんきゅー。リンちゃん、またご飯しましょう)、寒中お見舞いのはがき書いて、夏コミケの申し込みしなきゃーとか言っているのが現在今日ここまで。みたいな状態です。

あ、年賀状を下さったお友だちの方々、ありがとうございました。こっちからは出せないけどよろしくね。


そして、二月は・・・なんと、「大吉でいいことあるかも」で、なんとプレゼントで特賞の仙台秋保温泉の旅が当たってしまい、さよさんと行ってきます。
新幹線もお宿も駅弁もついているんだよ。すごい内容にびびりました(笑)。ありがたいなー。
ちょうど、お掃除へいちょのフィギュアを仙台メイトさんへ取りに行かなきゃいけないので、タイムリー。ありがたや。
武将隊も久しぶりに拝見できるといいんだけどなー。スケジュールはいかがなものか。



そして、今年はほんとに勉強します。山口福岡でいろいろ教えてもらったし、冬コミケのときも両せんせいからいろんなことを教わったので、今後に生かしたい所存。

では、このあとの旅日記もゆくるりとあげていきますので、よろしくお願いします(・∀・)
[PR]
by knagatsuki | 2014-01-20 00:59 | にちぢょう

これが日本のおふらんす料理

上野精養軒さんでいただきました。ひさしぶりのフルコース。森茉莉ちゃんが幼少のみぎりに味わったものも、食べてみたいもんです。


d0126474_10571790.jpg

海の幸サラダ仕立て 白板コンブともち麦添え 正油のドレッシング




d0126474_10583768.jpg

松茸のコンソメスープ




d0126474_1102446.jpg

パアァァァン(笑)




d0126474_1111755.jpg

すずきのパイ包み焼き ショロンソース




d0126474_1124244.jpg

マンゴーのシャーベット




d0126474_1133895.jpg

牛フィレ肉のステーキ フォワグラ添え マデラ酒ソース




d0126474_1152321.jpg

季節のサラダ




d0126474_1172195.jpg

デザート盛り合わせ コーヒーです。

精養軒のコーヒーはたいへんおいしゅうございます。ああいうコーヒーじゃないと!



上野精養軒さん、ごちそうさまでした(-人-)。美味しかったです。


ところで、今度、麻布十番wに
泉シェフのお店がオープンするんですが、楽しみです。美味しいお料理とお酒、また味わいたいです!!
[PR]
by knagatsuki | 2013-09-22 11:11 | にちぢょう

あつーい

なんかもう…
日本中の天候がますますおかしくなっていますよね。

わしの自室はいわゆる建物の最上階になっているんですが、これがまたほんとうに冷えないのだ。
どんなにエアコンかけても効かないの。

(例)日中不在→夕方在住→エアコン発動→効かない(設定温度は21℃で強風)→就寝→明け方やっとエアコンが効いてくる→翌日起床するころ気持ちよく冷えて、タオルケットをかけていると至福のひととき→出勤→
日中不在

これですよ(-ω-)

わしは正直、節電をしたい。なにもかも電気使わないと生きられないお江戸の人間だ。だからせめて節電したいの。

…できん。つか、体調悪くするほうがよっぽど節電、節エネにならないから。

このさー、夏の熱さを冬に備蓄できないもんかしら。

建物がそういうシステムだったらいいのになー。外壁がソーラーシステムですよ。マイホームがスペースコロニーですよ。

もしくは巨人が壁になって夏は涼しく、冬はあったかくしてくれないもんかしらね。進撃!!

それよりも地球を大切にしような。うん。そうしような。関東、お水も少なくなってるし。なのに、東北や山口のほうは大雨続いているということだし。

海も荒れてるよなあ。水事故くれぐれもご注意。

みなさま、くれぐれもご慈愛くださいませ。
[PR]
by knagatsuki | 2013-07-28 22:36 | にちぢょう

ヘアスタイル変えたいなあ

わし、50才になったら、銀髪に染めるんだ! という目標があるんですが…

銀髪のおかっぱに憧れてるのよね。ウィッグでも欲しいくらいだったんだけど、地毛でいこうかと。

そんで、今の頭…(´・ω・`) あんまりイケてない。

春頃、パーマしたんですけど、なんか男っぽくなってしまったというか…
長髪のウェーブかかってる男性の髪形ってあるじゃないですか。
大昔の男性アイドルがやってたみたいな。ヒデキみたいな? ジュリーみたいな?
なんか自分が考えていたより、男っぽくて、なんか違う。たぶん似合ってないのかも。
なので、ほとんどポニーテールなんですが。

飽きました。

担当さんとこ行って、変えてもらおうかなー。
[PR]
by knagatsuki | 2013-06-17 23:53 | にちぢょう

めがね

何十年振りかに(笑)メガネを新調することにしました。

もちろん今までのジョンレノン風丸メガネは愛用してるんですけど、

今度のはフレームレスでたいへん軽いです。

……(-ω-)ばにコスに使えそうだなんて、しんだって内緒です(笑)
[PR]
by knagatsuki | 2013-02-24 13:14 | にちぢょう

考えたこといろいろ

人間一度にいろいろはできないのだよ。と、ちぃちゃんから教わりまして…

それに、学校友から現状の生活についてアドバイスをもらい…

また別の視点から考えてみたりして…

今年は司法書士の試験は受けないと決めました。

まったく勉強していないし、勉強する姿勢がまったく整わなくなったし、

勉強と仕事と、って考えていると、もうどっちも手が付かなくなってしまい、

まずは仕事を優先することにしました。

いつまでも仕事できないなーと周囲に印象を与えていると、今度は人格も疑われてしまうので。
(いや(笑)もう信用すっかりないかもなんだけど)

できないなりに受け身でいることはやめます。

たぶん受け身すぎていて、先輩がたは嫌になってたと思う。ダメ出しばかりだし。

先日、やっとひとつまともにできるようになったことがあって、やっと先輩から「それはよくなった」と
言ってもらえました。

試験は逃げないので、心に余裕ができたときにまたちゃんと勉強に取り組みます。

でないともう全部投げ出しそうだ。

まずは今月末にまともな初もうでに行ってきます。

ええ。そりゃもう強力なところにお参りに行ってきますよ(笑)

心身ともに清々しくなってきます。
[PR]
by knagatsuki | 2013-01-27 22:24 | にちぢょう

あけましておめでとう

2013年になります。

今年は浮上したいです。

うん。

みなさま。ありがとう。

お世話になっています。今年もご迷惑をおかけします。

役立たずは変わらないけど、せめて、もうそろそろ迷惑になることは止めようと思う。

そして、今年はいいことあるといいなー(・∀・)

まずは職場にいちばんに到着かな。お弁当も作るんだ。

あと、自分計画をちゃんと立てよう。

簡単なことから始めたいです。がんばる。
[PR]
by knagatsuki | 2013-01-01 00:00 | にちぢょう

年末ですよ

えーと…

年末になりますね。2012も終わりますよ。

なんか今年は、わしにとってあまりよい年にならなかった。

がんばったのにな。だけど、なんだかよかれと思ってやったことがみんな裏目に出た。

美輪ちゃんは亡くなったし、おともだちの何人かも喪中という連絡がきたし…

冬のコミケは抽選もれ。だが、おともだちが売り子で呼んでくれたので忘年会もかねて
参加できる。自分の本は売れないけど、J庭のチラシは配ってもいいっておともだちゆってくれた(喜)。
ありがたや。
スペースは抽選もれだったが、コミケット・プレスさんのプレゼントに当たり、大好きな三菱UNIの鉛筆セット
が送られてきた。最初びっくりしたよ。何事!って(笑)。10H~10Bまで入ってるんだよ。凄いよ!
鉛筆大好き。

あ、タイバニの舞台を観に行けたり、ザ・ニュースペーパーさんのライブに行けたりした。

仙台には行けなかったな。 武将隊のDVD買えたから嬉しいけど。

勉強は落ち着いてできなかった。意志が弱すぎる。言い訳が多すぎる。

健康のために始めたバレエが続いていて、自分びっくり。向いていたらしい。教室の雰囲気もいいし。
来年は「踊れ」るようになってるかしら。
なーんも考えないで、いっしょけんめいに身体動かして大汗かいて、それで救われてた一年だったな。


…来年は成長したいです。はい(´・ω・`)

それでは、めりーくりすます。クリスマスはタイバニバディ記念日なんだよ(笑)。

この一年、みなさま。ほんとうにありがとう。
[PR]
by knagatsuki | 2012-12-24 21:47 | にちぢょう

とくになにもなしというのは…

もう師走なんですね。

ろくにぶろぐるテーマがございません。

なぜなら、わしのキャパをとっくに超えてしまっている仕事に

心が悲鳴を上げているからです。

些細な言動にも注意しなくては。

仕事のことばっかり考えています。それも失敗のことばかり。

いかがなもんかと思います…(T△T)

なんで、わしは仕事のできないダメ社員なんだろうか。

ひとつ片づけてはひとつミスして、それもしなくてもいいようなミスを自分からかって出てるって
どういうことなのか。

ああ…賢くなりたいです。しなくてもいい失敗をしない賢さが欲しいです。
[PR]
by knagatsuki | 2012-12-09 00:27 | にちぢょう

組織として働くということの意識

なんだかぐずくず感がまだ残ってしまっているながつきです。

ずっといろいろ考えたり、職場の先輩方々とのご指摘やら注意やらを受けて、
たどり着きました。

わしには組織の中で働いているという意識が欠落していたのだと。

ヒエラルキーってやつなんですか?

で、少し、気持ちを楽にしようと思いました。

要は、わしはいちばん下っ端なんで、下っ端らしい仕事をすりゃいいだけなんですな。

もうすべてこれからわしのやる事務は先輩方のチェックを通してもらえばいいんです。

それだけなんです。

なにも難しく考えることなんかないんですよ。悩む必要もないわけです。

あ、イヤミな考え方じゃありませんよ。

ほんとに単純にそれでいいんですよ。

「やりました。これでよろしいですか? ご確認ください」

これだけなんですよ。

悩まないでやっていこうと思います。

…つか、わし。ほんとに組織内で働くの苦手だったんだと気がついた(笑)。そりゃそうだな。得意だったら、ずっとそういう仕事に就いてるってば(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2012-10-21 21:13 | にちぢょう

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite