ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 21 )

5月3日スーパーコミックシティに参加します。

さんがつのJ.GARDENは委託だからー、といつもは参加していなかった5月のスーパーコミックシティに申し込んでおきました。

まあ、その間。地震と津波と原発事故があって、J庭も中止となり(6/26日あらためて開催の運びです)、
5月もどうなるのかなと思っていたんですが、どうやら開催されるようです。

で、なんと。なんだかこの一カ月の間、やはり何か書いていないとおかしくなりそうだったんで、書く言葉なんか生まれてこなかったんだけど、でも無理やりにでも書かなきゃと…。それでですね、新刊つくりました。

久しぶりに時代もの。戦国武将もの。BASARAじゃないです(笑)。←好きだけど。

オリジナルです。ほんとーにオリジナルでフィクションで大人向けです(笑)。

片倉小十郎景綱×伊達藤次郎政宗です。

ものすごく書きたくなったのですよ。

また近くなったらスペースナンバーですとか、頒布物のご案内などいたしますね。



新刊二種もあるわー。

圓堂×高村と小十郎×政宗さま

あと、二次創作は特刑です。この日以外では夏しか持っていきませんから。

咎狗は間に合わなかったです。書き始めたのですが、なんか納得できない話しか書けなくて…。
先に謝っておきます。ごめんなさい。咎狗は次の機会に。

それではまた。よろしくね。
[PR]
by knagatsuki | 2011-04-13 02:18

地震。

03112011

この日付は忘れられないと思う。


被災された方々のご辛苦を察します。お見舞い申し上げます。

ながつきんちはどかんと揺れて、つっぱり棚がひとつ落ちて、店の食器がいくつか割れて、
倒れるだろうなと思っていたボックス家具がひとつ倒れて、外壁のタイルが一枚はずれた
くらいだったのですが…

家族は無事です。 ちょうど全員一緒に居たし。

ただ90代の祖母と76才の父が居るので、その保護とか避難とかどうしようと本気で不安になった。

余震も身体で感じると地震酔いして、気持ち悪くなるし、なんとなく貧血起こしているみたいに
ふわふわぼんやりしている。

あー…夜が怖いし。

しばらく服を着て寝たり、持ち出しリュックを傍に置いたり。ヘルメットとホイッスルも。

節電するために、部屋の中だけどダウンコート着て(当時は寝るときも着ていた)ニット帽も。



原発が心配です。

電気の贅沢より命の安全を!!


そして、とても近しいひとたちや素晴らしいものがたくさんある東北の地の救済を願っています。

気仙沼のくまちゃん一家の安否が心配なのです。ぜったい無事!!!




東都に棲む者として、協力できることはします。

今はみんなで生きていきましょう。

がんばりましょう。





それから、こんなときですがツイッター始めました。
そちらでもよろしくお願いします。

左下にパーツを載せました。

プロフィールのうさぎくんはおともだちが描いてくださったイラストです。ありがとうです。
[PR]
by knagatsuki | 2011-03-13 21:26

雪中お見舞い申し上げます。

東都には雪が降らない冬です。

うーん…いいのか?

とにかく(`・ω・´)キリッ

おそらく、ながつきの大切なおともだちの幾人かは雪降り地帯にお住まいなのです。

雪中お見舞い申し上げます。

なんでもほどほどというのがよろしいですよね。

豪雪は…ちょっとね…つらいね…

東都はこのまま降らないでいくんかのぅ…?
[PR]
by knagatsuki | 2011-01-16 23:16

J・GARDENです。

10月31日 池袋サンシャインA2・3+BホールにてJ・GARDEN29が開催されます。

スペース: H15b おーるぬーど
頒布物は…

司法省シリーズ(圓堂×高村)
『赤れんがの恋』

『法学部の恋』

『荊の恋』

『砂上の恋』

『棺の恋』


です。あ、あと『お針子の恋』という中華ものもあります。これは時代劇(笑)。

…気がつけば、圓堂と高村の恋を描いてもう五冊も作ったのかと\(◎o◎)/!

まだいろいろ書こうと思っているので、これからもよろしくお願いします。

それから、初めて『帰っちゃうの? ポスター』企画に参加するつもりです。

これも圓堂×高村で、なんとポスターのためだけのショートストーリーを書き下ろしました。

『水面の恋』です。

気になる方は、ぜひポスターコーナーでご覧下さい。

(当スペースに一枚だけコピーがあります。どうしても欲しいかたは先着でどぞ。)


ではでは。

当日を楽しみにしております。お立ち寄りください。お待ちしておりまーす(・∀・)
[PR]
by knagatsuki | 2010-10-27 18:27

辺野古はだめだよ。

今、ネットニュースで辺野古にやっぱり基地もっていくって…
だめだと思う。

いっそ、あめりかさんにしーらんどくんみたいなとこを作ってもらって
そこに移せばいいのにと思う。

東京に作れば(笑)?

うちなわの気持ちはきっとそんな感じだと思う。

地位協定とか安条とか考え直す時代が来ているんだよ。

あー…改憲は慎重に。つか、現憲法ってかっこいいよ? かっこ悪いの?

戦争したくないんだよ。それだけなんだよ。戦争がイヤなんだよ。

戦争しなくてもいい地球にしたいんだよ。ガンダム観て、そう思うんだよ。

風林火山観て、そう思うんだよ。 へたりあでいいじゃん。

ちょっと怒りたい雨降りの日曜でした。
[PR]
by knagatsuki | 2010-05-23 17:19

ふうーんって思う。

ごくごく一部の芸能人のファンのひとの日記で

『あたしがメールとかで頼んだから、そのひと(芸能人)はそれをやってくれたに違いない』

とネット上の日記とかぶろぐに書いているのを見たりするんですが…

一生やってろや(笑)!! すげーな。ファンのひとことでどうにかなるんだな。いいな、それ(笑)。

と、お笑いのように思います。

あ…大昔にもそゆファンがいたな(笑)。身に覚えあるな(笑)。

日記に書くのは自由といいますがね。

そゆ自慢(??)はネットに書かなくてもいいんじゃないかと。

紙の日記にひそやかに書いて欲しい。

もしくは脳内日記にしておいてほしいなと。

紙日記に書くときには、GACKTくんのグッズ『エロニカ』に書いてね。

きっとぴったりだと思う。

グッズ買ってくれ。よろしいか(笑)? 

切に願う。あ、CD買って買って。切に願う。よろしいか?





ほんと。どうでもいいことだな(笑)。書きたいんだもんな。そゆひとって。

そして、こんなことを書くあたくしもどうよー?(こばやしまおちゃん風に)だな。

まぢ、どうかと思うよ(笑)。

どうよー?

えびまお報道で思い出したよ。このフレーズ(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2009-11-29 00:54

いそがしかった…

いそがしかった。

明日も忙しい予定。なので、がっこには行けません。

そして、さらに日曜日もあんまり行きたくないところに試験を受けに行きます。

なんで試験会場が変わるんだよっ! むかつく(怒)!!

ほーむしょーはそんなことないので好きです。愛してる。


…あー…試験勉強? してるんだかしてないんだか。

ま、がんばります(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2009-11-06 17:30

生還…おおげさすぎる(笑)。

7月4日はGACKTくんのお誕生日ライブでしたん。
代々木体育館で集合です。

(陸上競技場のほうではゆーさんのご法要イベントだったらしい。
けっこうな人出だったと思う。暑いし…どっちの会場も熱かった!)

楽しかったですよー。
私は下手スタンドだったんですが、VIP席の真後ろだったもんで
はいどくんとかはいどくんとかはいどくんとか…(笑)捜しまくっていた(笑)。
たぶんいらっしゃってたとは思いますが、じっさいは見られなかった。
スポンサー的オヤジ殿たちばかり目に付いた(笑)。
ちょっとミュージシャン系のひとも見たけど。
下手スタンドはGACKTくんいわく「おかしくなってる」と言われた
ものすごく盛り上がれるファンばかりで構成されている。
サッカー会場のような…野球の応援かい? というような…。
なので、たいへんにおもしろかった。
応援慣れしていて、観覧上手が多かったんだな。わきあいあいで。

しかし…わたしは…
翌日…

資格試験なのであった。

もうぶっちゃけて言うと、司法書士試験なのだが…。

ライブを楽しみながらも、なんか吐き気がしてきたんだよ。

どうなるかと思ったよ。代々木から病院へ搬送されるのなんか
死んでも嫌だと思った。←矛盾してるよな(笑)。

いや、でもほんとにどうなっちゃうの?って。

だけどね…ステージではもっと過酷なことをGACKTくんたちが
やってるんだよと気がついた。

吐き気と闘っているときに、GACKTくんのMCが。まさに神の声だ。

ようは『まだまだやれるよな。こんなもんじゃないよな。こんなとこが限界じゃないよな。
もっともっといけるよな』みたいな。

泣いたよ。ほんとに。

『君のためにできること』を歌ってくれたとき、なんかね。落ち着いたんですよ。

わたしは何のために、小説も生業だけど、なんのためにこの資格をとろとしたのか…

『君のためにできること』のためだったんだと。

正義はここにあるんだって。

まあ…正義ってのは大げさなんだけどね(笑)。

それからは吐き気が止まった。

というよりも、初めての国家試験で動揺してたんだけど、本気は来年だからって。
つか「ま、いい。どっちにしたって生まれて初めてのことなんだし」って。
つか「死なないし(笑)」って。
そう思えたら、楽になった。さすががくたん。
背中押してもらった。ありがとう…。ほんとにありがとう。

ライブが終わってから、おともだちと合流して、一緒に途中まで帰る。
明日が試験なんかじゃなければ、どっか深夜もやっているおいしいお店に行って
打ち上げもできたのに。ゆっくりおしゃべりもできたのに。
気を使わせてしまった…。ごめんね。みきたん&たなさま。(お土産ありがとう!)
おふたりのほうが資格試験の大変さをわかってらっしゃるという…。
(ゆはらんとだいじんがみきたんの地元で売っていたらしい。すてき!)

帰宅して、翌日の忘れ物ないか最終チェックして、お風呂入って寝た。
もうなんにもやるもんか。やったって、なんもできん。今の私にはな。
民法と不動産登記法と商法のさわりだけだもん。

朝起きて、試験会場へ行く。おべんとうはおかかのおにぎり二個。
(そんときはおかかしか家になかった。でも食欲なくて、それでも平気と思った)
駅前でバスに乗ろうかなと思って、ステップに脚をかけようとしたとたん。
ドアが閉まった!
なんなんだーっ。

乗りますと言いながら、ガラスをノックしたんだけど
バスの乗務員さんときたら、片手を否定のしぐさで振る。
まだ乗れるのに。つか、並んでたら、前のひとが乗ってくれなくて
そのひとを避けて乗り込もうとしたわずか何秒じゃありませんか。
そんなに時刻表切羽詰ってるのか?

…沖縄のバスの乗務員さんは親切だったよ。

都バス…どうにかしろ。わたくしけっこうな額の都民税もお支払いしてますけど?

なんか腹たってきて、でもこれでいい厄落としよね。と思いなおし、歩き出す。
けっこう距離あるんだけどね。歩いたさ。

会場敷地内の中庭では、がっこのせんせいたちが激励のために居てくださった。
びっくり。
ありがたすぎる。日曜のこんな朝早くから、せんせいたちってば並んで励ましてくれるの。
私も握手していただいた。
『本日は来年の練習のために来ました』と言ったら
『うん。そうだね。がんばるように』と。
先輩たちは泣き出す人もいたらしいです。
来年は私もそうなるのかなあ…。

試験部屋へ行くのに実は迷った。廊下ぐるぐる。
はりぽたのほぐわーつかよ…。魔法が使えないぶん不利(笑)。
でも、ここの会場好き。大学建物なんだけど、私の席のはその中でも古い校舎。
すごく落ち着く。どれくらい落ち着くかっていうと、赤れんがくらいに(笑)。
暗くてね。木と石とレンガと漆喰とセメントでできてるから(鉄骨もか)とてもいい。
緑も多くて、小鳥のさえずりがBGM。涼しいし。

すっかり落ち着いて、なんか試験が楽しくなってきた。
どっちにしても勉強不足もあるからダメダメなんだけど、それでもね、楽しい。
だって、解けるようになった問題もあるから。

やってみて、結果はね…さんざんでしょう。後日、返却されると思いますが。
でも楽しい。なので、来年がんばる。この一年、がんばらなきゃ。
試験してみて、わかったことは自分の弱点とかダメな反省点とかがよくわかったと
いうことです。それを克服したいと思います。

帰りはがっこのおともだちと中庭で待ち合わせて、(電話をくれたおともだちもいた)
『とにかく甘いものーーっ』と唸りながら、会場付近のカフェへ。
たいへんに美味しいアイスコーヒーをみんなで啜って、大検討会。
正解あわせもして。
アイスコーヒー…とろりとしてて、コーヒーゼリーみたいな感じもして甘くて美味しかった。
来年はチョコレート持っていかなきゃ。忘れてた。
だいじんがチョコ喰いなのがわかったよ。
あんだけ法律考えりゃ、甘いもの欲しくなるさ(笑)。

コーヒーのあとはおともだちの知ってるカレーレストランへ。
セットを頼んだけど、最後は食べきれなくなっていた。
ここで初めて食欲が出てきた。
お腹空いてなかったんだと実感してしまった。
カレー食べながらも、がっこの話とかべんきょの話で盛り上がる。
また明日からがんばろうと誓い合い、私のお試し試験は終わりました。

来年は…がんばろ。それだけだ。さぼるなってこと。
限界の先にきっといいことが待っているって。

そんな7月の始まりでした…。


おまけ。がくっち!

d0126474_22273332.jpg
d0126474_2229977.jpgGACKTくんのライブ会場の代々木で撮影しました。がくっちというのは、GACKTくんのオフィシャルキャラクターです。
[PR]
by knagatsuki | 2009-07-09 22:31

ご冥福を…

ちょっとびっくりしました。
栗本薫せんせいがお亡くなりになられたという。
わたしたち系では中島梓せんせいの名まえだったか…

すい臓がんだったということですが、闘病されていることも
知らなかったな。

たぶんお会いしたことはない。

もしかしたら、どこかの会場で遠く「あの方よ」と
教えていただいたことはあったかもしれない。

まあ、そんな程度の。面識はないに近いのですが。

そんで、実はせんせいの書くご本をまともに読んでいたのかと
いえば、たぶん読んでいないと思う。
もしかしたら読んだこともあるのか。

そんな程度の。どちらかといえば、せんせいの文体が私には
生理的に合わず(嫌いとかではなく)という。

だけど、写真で拝見してお顔と御名まえはちゃんと知っていたし。
どんな作品書いていたかもわかってる。

栗本せんせいがいらっしゃらなかったら…
おそらく私たちのジャンルは今のように広がっていなかったのかも。
そう思っています。

お身体はしんどかっただろうな。
そんでもっといろいろやることもあったんだろうな。
書きたいこといっぱいあったんだろうな。

それを思うとせつない。悔しいね。

面識がないので、これ以上は書けませんが、
ご冥福をお祈りいたします。

せんせい、ありがとう。
わたしがちゃんとした作家になれていたら
ちゃんとご挨拶ができていたかもしれないのに。
お会いすることもなく…。

この世ではお疲れさまでした…。
[PR]
by knagatsuki | 2009-05-28 02:18

あけました~。すっかり。

あけましておめでとうございます。

ゆたしくうにげーさびら です。

2009年かあ…。2000年まえの9年ってどういうんだったのだろう。

聖書の世界なのか…。

なんだかんだといろいろやっていますが(わたくしも世の中も)
ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいなと思います。

それから、少し対人面でおとなな対応をしていきたいと。

以上、今年の目標。

だけどなー…新年の初買い希望はねー…

とあるゲーム(なのかなあ。よくわかんない)のキャラのフィギュア。

軍服着てるの。確か対になってた気がする。

まだお店にあるといいんだけど。

…すでにおとなな目標からすっかりはずれてるけど、
大人買いができるから、やっぱりおとな(笑)?


…平和だ。ほんとうにな。戦争している国もあるというのに…。
戦争なんてなくなればいいのに。しちゃいけない。


そいや、去年は寝正月だったのよね。

飲み損なってた「景虎」飲みました。すごい美味しいお酒でした。

あら、やっぱりおとなね…(笑)。

よし、今年の目標は「おとな」。これでいこう!!
[PR]
by knagatsuki | 2009-01-02 00:26

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite