ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

ゆくるりと洞爺湖。

朝。むりやり起きる。師匠は夜遅く朝早い毎日のよーなので、
大丈夫らしい。私もできるだけがんばった(笑)。
真面目にお化粧していたら、師匠が誉めてくれた。
…久しぶりにお化粧顔を見せたわけですね。女子としてはダメですね。
でも、誉めてくださって嬉しいです。ありがとう。

本日は東都に戻る日なわけなんですが、その前に洞爺湖へ移動です。
なにしに行くんだと言われてしまうのですが、単に観光。
それから、環境省がやっているエコギャラリーを見学に。
そんでもって、Gacktくんの愛犬エネルくんをモデルにした
エネルくんイラスト入りエコチャレンジ宣言カードをもらいたくて行くわけです。
(…カード一枚のために…行くんですよ。Dearsだから)

ホテルで朝ごはん。宅配便で荷物も出す。チェックアウト。お世話になりました。
札幌駅から特急北斗に乗ります。まだ発車までに時間があったので、
スタバでコーヒーをテイクアウト。隣の本屋さんがもう開店していたので、
師匠は探していた音楽雑誌をご購入。私は少年漫画である「花形 10巻」。
列車のなかで読む読む。読み飽きると、寝ちゃったり…(笑)。
でも、室蘭を過ぎたあたりからの車窓風景に私も師匠も心躍らせて、
魅入る。北海道だな。海も牧場も見える。お天気は曇りですね。

 ↓ここに参加国の旗とかが立っている。
d0126474_19184168.jpg
洞爺駅です。さみっとのお名残。サミット記念クッキーとかはまだ売っていたけど、この先どうするのか。
ちょうどバスが来たので乗ります。おばあちゃん率が多し。病院前でみなさんわらわら降りていかれた。お達者で。
ぐわーんと山を登り、洞爺湖が見えてきました。


d0126474_19225366.jpg鹿に乗ってみるゆはらさん。そいえば上越ではがくとくんの上杉謙信で、謙信公祭が行われていました。白馬に乗って行列するの。ゆはらさんも謙信公ごっこに興じさせてみる(笑)。


d0126474_193104.jpg「乗馬の才能もあるんだぞ」
「…それはなによりです」
しかし、寂しい洞爺湖湖畔だのう…



d0126474_19352676.jpgどれだけ寂しいかというと、足湯では足湯できなかった。配管工事中らしい。とほほ。
ゆはらさんとだいじんの後に写っているのは洞龍くんです。龍なのか? 鹿みたいだが。

お昼ごはんの時間なので望羊亭で、ハンバーグ定食。
オムライスもあって…ハンバーグ頼んじゃったから、今回はいいや。
オムライス好きなんですよ。
おいしかったです。

さて、エコギャラリー。
   ↓


d0126474_19414264.jpg裏手からの写真。右側の黒いものはソーラーパネル。がんだむのコロニーみたい。
左手の白い屋根がそうです。中はダンボール紙を使った展示なんですが、
残念なことに特殊な接着剤を使用しているとのことで、接着剤の残り香が…(涙)。
エコなら、切り込み組み立てとかの技術でやればよいのに。
もっとエコ。
つめが甘いのだ。人間にとって優しくないのがエコ。それでよし。
ぐるりと会場内を廻って、スタンプラリーしてみる。
出口でアンケートとエコチャレンジ宣言して、念願のエネルくんイラストカードを
貰いました。
私は『1.472㎏』CO2を削減するらしいです(笑)。
普段やってることにチェックマーク入れたら、そういう結果でした。
でもよい記念です。カード見ると、日常生活気をつけなくちゃって思いますもん。



d0126474_19522270.jpg
風車のシルエットを写してみました。



d0126474_19532667.jpg敷地内で咲いていたすまいりーひまわり。不気味だがかわいい。



d0126474_19545632.jpgもういっちょ。


エコギャラリーを出て、バスに乗る時間調整のため、少しお散歩。地元のお店で紫花豆と小豆の地元新ものを購入。エコバッグ持ってるくせにすっかりその存在を忘れてて、レジ袋にいれてもらってしまったですよ。もーぜんぜんエコぢゃない。だめですね。

最後に深呼吸。ふと上を見上げると、サミット会場にもなった超高級ホテルが見えた。
…なんだか山城みたいだなと思った。戦国の世だったら…そうだよな。
孤高の城に見えたよ。
…洞爺の空気は新鮮でした。

ふたたび洞爺駅から特急にて、南千歳。そして新空港。
空港でゆっくり遊ぶことにする。フライトは遅い便なので時間がいっぱいある。
安心して、よしたけさんの生キャラメル購入列に気長に並んでみたり(買えた!)
お寿司レストランで最後の夕食をとることにしました。


d0126474_204646.jpgこれが念願のうに丼!! すしメシなので生臭くならなくて、おいしい。
よかったー。北海道まで来た醍醐味を味わいました。師匠と生ビールで乾杯。
羽田に着いたら、解散なので、心残りのないように食べたり、お話したりする。

楽しかったねー。よかったねー。二泊のわりには充実してたねーと
語り合う。

たいへん楽しかったです。また明日からがんばろうと思いましたです。

師匠、いろいろお世話になりました。ありがとう。
[PR]
by knagatsuki | 2008-08-30 20:11 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite