ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

さっぽろ歩き。

d0126474_0372434.jpgすばらしいお天気です。
大通り公園からのテレビ塔はまるで巴里のよう…

うってかわって暑いです。
ホテルからまーっすぐ札幌駅方面へ向かって、歩きます。
途中で「まんだらけ札幌店」を見つけてしまい、師匠に許しをもらって入る。
だめだ(笑)。ここ、わたくしは日永いちにち居てもいい(笑)。
時間忘れるーっ。

懐かしの少女まんがコーナーで、昔に売り飛ばしてしまった少女まんがをみつけて
買おうかとものすごく悩んだ。
全四巻の作品なのですが、肝心の三巻目が抜けている。
なので、惜しいが購入はやっぱりやめた。揃ってたら買ってたな…。
自分の商業誌単行本が売られていないかと探したが、今回はなかった。
古本屋さんで見つけると買ってしまう自分。
福岡で見つけたときは買ってしまった。
実は探している本がある。作者が自ら自分の本を探すとはこれいかに(笑)。

…札幌に何しにきたんだ。と我に返り、師匠におわびして店を出る。
なんにも買いませんでちた。旅先で本を買う癖は直したほうがいい。重いから。
(だけど、東都へ帰る朝に「花形10巻」を購入してしまった~わはは)

d0126474_0495173.jpgこいびとらしい写真もたまには撮ってあげないと。撮ってるほうはたいへんな格好で撮っています(笑)。

だんだんオフィス街へと近づいていく。
札幌駅構内にある北海道物産館(どさんこプラザですね)に行きたいのですが
その前に雪印パーラーに入ってしまう。
ランチのかわりにパフェを食べようと思うの。


d0126474_056774.jpg生キャラメルバナナパフェです。だいじん大喜びです(笑)。生キャラメル流行ってるねー。
悪甘ではないので、たいへん美味でした。というか、ランチにして正解。
ランチ食べてからのデザートとしては無理かも。

パーラーを出て、お土産をいろいろ購入です。
今回、お買い物を頼まれたのでした。
しろいこいびとの白だけのを購入という指令。
それから、おこづかい貰ってしまったり(そんな齢ではないのに)したので、どうしてもお土産がいるのでした。
おこづかい…貰うもんじゃない。貰うと後がたいへん。
食べ物が多いです。北海道の味覚たくさん。
とうもろこし(ピュアホワイト種)、アスパラのピクルス、芋もち、三方六、いかしゅうまいなど。
北海道は海の幸も山の幸も手に入るのがいいね。すばらしい。美味しい。
師匠もお土産をいろいろご購入。
師匠のお言葉『やっぱり私たちって買い物好きだよね~』でした(笑)。

再び、大通公園に戻り、とうきびを食べてみることにしました。
こんな街中の公園でとうもろこしを買い食いできるのなんて、北海道くらいだな。
東都で言えば、日比谷公園で食べる感じ?
だけど、たいへん美味しかったです。
先っちょにまでつぶつぶがみっちりと。
d0126474_1123431.jpgチョイスしたのは茹でたやつ。
とうきびを食べながら、師匠と幸せを噛み締める。
なのに、もっと私たちを幸せにしてくれるというおばちゃんが
どこかの宗教のパンフレットをくれようとしたので丁重にお断りする(笑)。
これ以上、幸せになってどうする? バチが当たりますぞ。
ホテルに帰って、さあ二日目のライブです。
窓わくのところに干しておいたタオルマフラーはしっかりと乾き、気持ちよい。
着替えて、そのタオルを持って、チケット持ってライブハウスへお出かけです。

この日も師匠は前列に突っ込んで行き、私はその前列のだんごが切れる後のところで
待機することにしました。
バンドメンバーにレスポンスしたり、コールしたりするのならば後のほうがやりやすいんです。

ライブはやっぱり楽しかったです。

ライブ終了後は「ジンギスカン」を食することになりました。

実は…
私、羊肉が食べられない子なんです。そんな子が何故?
一度はチャレンジしないとね。
羊が食べられる師匠が連れて行ってくれた店は
いさぎよく「ジンギスカン」のメニューしかないですよ。
他はお新香くらいしかない。
お店の中…ぜんぜん羊の嫌な匂いがなくて、ステンレスもぴかぴか。
こういう店は美味しいんだよと直感する。

ええ。たいへん美味でした。へんな牛肉食べるより、羊のほうがブラボーです。
そしてそして、デザートはホテルへの帰り道に寄った地元コンビニで
あずきアイスを購入です。
これがまたたいへんおいしかったですよ。

目もおなかいっぱい。
心もおなかいっぱい。胃もいっぱい。
おいしいものばかりで、満腹してしまいました。
ごちそうさまでした。

〈続く〉
[PR]
by knagatsuki | 2008-08-30 01:37 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite