ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

今日も京都は時雨れてた…

いきなり。
京都ですよ。うちのお墓は京都にありまして、年内最後のお墓参りですよ。
休みないのに、おばあさまに付き添うことになり、いきなりのお出かけです。

…あ。ゆはらさんと大臣を連れてくるの忘れた…。気が付いたのは新幹線内。
もう遅い。
d0126474_191082.jpgうなだれる大臣(緑)とたばこでやさぐれるゆはらさん(桃)。ゆはらさんはタバコ吸ってないキャラなはずなんだけど、なんか似合ったので。

お墓の掃除中は冬の京都特有の時雨。さああっと細かく霧のように降って、さっと止む。
落ち葉にまみれていた我が家のお墓も綺麗になり、お線香とともにお参り。
おばあちゃんはたいへん喜んでくれたのでいいかと。

お昼はすぐ近くの田丸弥さんで(いつも行ってしまう)。みにぴらふとみににゅうめんのセット。
あたたかいにゅうめんのあっさりとしたお出汁に癒されて、お土産のお干菓子などをたくさん買ってしまう。どれくらい買うのかというとだね、宅配してもらうほどなのだよ(笑)。
タクシーに乗り込んだとたん、乗務員さんから「ご宗家にご挨拶の帰りですか?」と謎の質問をされる。考えてみれば、この近辺は茶道の大本山だった…。
そのように見えたのか。ちょっと嬉しくて上品ぶる。えへへ。
お茶道もよいよね。
自己流でお薄なんぞ立てて、いただくことはありますが。

今日はちょっとだけ時間があったので、三条の石黒香舗さんに行けました。
防虫香を買って、そのまま京都駅へ。
ぶらぶらおみやげ物コーナーを覗いて、時間つぶして新幹線で帰る。
ひかりだったから700系じゃなかった。ざーんねん。意外に鉄子なの。
いやあ…新幹線に乗っている時間のほうが長い京都行き。
行きも帰りもずーっと寝てた。よくあんなに眠れるもんだと言われてしまうほど寝てた。
日ごろの寝不足は移動中に補うダメな癖がついている…。
帰宅してみれば、家族たちがクリスマスパーティの真っ最中。
割り込んで、すでに用意してあったプレゼントなどを交換して、晩ごはん。ケーキ食べたよ。

Gacktくんが中国で出演した番組の放送を観ることもできて、なかなかよい日ではなかったのではないでしょうか。

…しかし、毎年クリスマスになると行かないのにニコライ堂のミサのこと、思い出す。
見学はさせてもらえないのかしら。信者さんじゃなきゃダメかな。

京都。また来年だね。
[PR]
by knagatsuki | 2007-12-25 01:35 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite