ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

再びエーデン。出町柳まで。

d0126474_21534960.jpgエーデンです。のんぴり揺られていくことにします。鞍馬山ともお別れだわー。しかし、気持ちのよいお山でした。さすがパワースポット!!



d0126474_21561915.jpg居眠りしちゃったから、気が付いたら一乗寺あたりであっという間に出町柳駅でした。



さて、せっかく出町柳なんだから、「ふたば」さんでお菓子を買おう。今まで買えなかったからね。そもそも出町柳まではあまり来ない方向でした。

豆餅(江戸の大福だね)と田舎大福(江戸でいう草餅)を買って、我が家へのおみやげです。

百万遍には京都大学のキャンパスがあります。なので、京大ショップに寄ってみようと思いました。
がしかし、守衛のおじちゃんに訊いたらもうクローズの時間だと。確かに日曜日。早くクローズしてしまうのだそうです。そりゃそうだな。
京大ショップはまたの機会に…

時間はまだ16時を廻ったところ。どうしよーかなーと思ったけど、やはりここまでで疲れたようです。
もう京都駅行っちゃって、持っている時間の新幹線より早いのにしてもらうかなと考えました。
がしかし、もう近い時間のは満席というので、18時台まで待つことに。

京都駅地下にあるイノダさんでコーヒーを飲み、時間をつぶして、途中地下街のかわいいもの系のお店の閉店(これはまぢな閉店のようでした)セールで、マリメッコのバッグ類が30%くらいになってる。買おうかどうしようかさんざん悩みましたが、断捨離せにゃならん自分の持ち物や部屋の状態を思い出し、「今は買っちゃなんね」言い聞かせて、地下街を離れました。

伊勢丹でも漬物(しば漬けとすぐきが定番!)と高級料亭のお弁当(今回は和久傳さんの鱧ちらしに)を買って、青物コーナーで水ナスを見つけたので買う。水ナス大好き~。
あと、駅コンコースのところにあるショップ(小さなスーパーみたいな)で、お友だちが以前、勧めてくださったグレープフルーツのプリン。

それらをいろいろ持って、新幹線車中となりました。

あー、京都は楽しいね。ほとんどお使いだけどね。実家の墓参りだけどね。

というわけで、この夏の京都への旅は終わりましたとさ(・∀・)
[PR]
by knagatsuki | 2012-08-26 22:14 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite