ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

初めての雪虫。

雪虫が飛ぶと雪になる

という件を知ったのは、JK(笑)時代に読んだ堀内せんせいの漫画だったと思うんですけど、
なにせ「雪虫」という虫がなんなのかまったくわかりませんでした。
いまでもよくわかっていなくて、わかってることは「札幌とかで観られる」ということだけ。

今回、仙台に行って初めて雪虫を知りました。

わしが見たのはなんとなく綺麗な薄緑色したものすごく小さなふわふわしたもの…です(笑)。

はっきりいうと「虫」なのか? 埃とかじゃないのか? とか(笑)。

それぐらいちったくてわかりませんです。

でもたぶん「虫」なんでしょうね。

武将隊の田七さんに教えていただかなかったら、今でもわからないし、仙台という場所が雪虫の南限なのかも知りませんが、たいへん勉強になりました。

ちなみにこの雪虫が飛んだのは勤労感謝の日で、そのあと12月1日に仙台は初雪だった(そうですよね?)
そうです。ほんとに雪虫が飛ぶと雪が降るんだ!

d0126474_23395515.jpg「お、雪虫でござるよ」



d0126474_23402331.jpg「御屋形さま。雪虫ですよ~」



d0126474_2340478.jpg「お。雪虫じゃの」




たぶんそんな会話(笑)。
伊達武将隊ってこんなところまで武将隊なんですよ。いいでしょ?


つづく
[PR]
by knagatsuki | 2011-12-03 17:42 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite