ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

名古屋と京都

7月のことでしたが、今うp(><)


お墓参りに行かなくてはなりません。墓所は京都です。
そんで、それだったら名古屋で途中下車。
おともだちに会いたいなーと。
なので、贅沢にも新幹線で東京名古屋京都の旅です。

名古屋駅でおともだち。みわたんと合流。いつもお出迎え感謝です。
おみやげは、ながつきんちのうなぎ。かば焼きにしたのを持参です。あったかかった。

さっそくランチ

d0126474_0595250.jpg矢場とんさんのみそひれかつ定食。女子にはこれもよい量です。うまうま。



d0126474_114035.jpgこれは名古屋ぐるめの詰め合わせです。みわたんが後日送ってくれました。ありがとう。スガキヤ!! ドアラカレー!!!








移動して、みわたん宅へ。地下鉄であっという間です。
みわたん宅はすてきな新築マンションです。おじゃましてしまいました。ケーキいただきました。うまうま。
(ケーキの写真を撮ったつもりだったのに、なんか見当たらず…あれ?)

夕方になり、みわたんと再び名駅方面へ。みわたんはこのあと、ご用事があるので地下鉄内でお別れ。
わしは名駅へ。新幹線の時間まで小一時間あるので、地下街を覗く。
母におみやげがわりに300円ショップでネックレス購入。夏に使い捨てしてもいいようにこういうお店のものでも充分におしゃれ。そして意外に丈夫。
新幹線に乗り込み、京都です。
駅中の辻利のソフトクリームがサービスしてもらえるクーポンを持参してきたので、ほうじ茶のソフトをいただく。ながつきは抹茶のスイーツというものが実は苦手。せいぜいアイスクリームくらい。ほんとは抹茶をセレクトなんでしょうが、ほうじ茶は初めてだったのでほうじ茶ソフトにしました(笑)。早く食べないとでろでろに溶けてくるので、とーぜん写真はありません(笑)。おいしかったですよ。でも、なんだかお腹いっぱいに…

ホテルにチェックインして、フロントでこの近所のスーパーを教えてもらう。幸いなことにイオンがあったので、少し歩くが行ってみた。
どして、スーパーなのかというと…
墓参のお花が必要だったから。
以前、京都伊勢丹のフラワーショップを利用したんですが(京都駅近辺には花屋さんはない)、墓参用って感じではないのでね。
だから、スーパーの生花売り場でと思って。
これが当たりで、いいお花を一対買うことができました。ついでに水なすも買った。帰宅したら、ぬか床笑太くんに漬けるのじゃ。
お部屋に戻る前に夕食…おなかが空かない(笑)。なか卯で、すだちかまあげうどん(という名まえかは不明)を食べてごまかしちゃった。
ホテル近所のお店をふらふら覗く。本屋にも入ったけど、なんにも買わなかった。珍しいこと。
いいかげんふらふらするのもどうかと思ったのでホテルへ。
部屋のゴミ箱に水を入れて、お花を挿しておく。これでゴミ箱は使えなくなった…。
バスルームのゴミ箱で我慢。

朝。

雨。え、まぢ雨?

朝食は朝がゆ定食をいただきました。同じ齢くらいのおねいさんと相席。ホテルの朝ごはんで相席は初めて。わしは気にならないが、おねいさんはなんだかそそくさと席を立っていた。もったいなーい。鱧の酢のものを残してる。わしは完食(・〇・)うまうま。
ラウンジでコーヒー(これもサービスチケットもらってた)いただいて、お寺へと出発です。
二条城方向の市バスに乗ります。
観光客は西本願寺、二条城、晴明神社あたりでごそっと乗り降り。わしは閑散とした車内になるまで乗る。
お寺さん近くのバス停で降りて、山門へ。
住職さんに水塔婆をいただき、ごあいさつしてから墓所へ。

うーわー…

草取りからだぉ。雨の中、びしょびしょになりながら草取りと掃除。線香は火がつかず。傘をさしながらだけど、やっぱり墓参は晴れた日がいいな。
へんだな。いつも晴れるんだけど…。もっともこの雨は台風の影響だったんで仕方ないんですが。

タクシーで三条本能寺前まで行きました。今日のお昼はぜったい三嶋亭と決めている。
だがびしょ濡れの濡れ鼠だ。こんなでお座敷に上がらせてもらえるのだろうかの?
一抹の不安を覚えながら、とにかく三嶋亭へ。

すきやきは苦手なので(食べるけど、しゃぶしゃぶのほうが好きなので)、オイル焼きコースにしました。
うわー贅沢。
ほんとならもっとおしゃれして、濡れ鼠じゃない姿でお伺いしたいお店ですよ。ごめんなさい。ご無礼。



d0126474_1372193.jpgお肉。素晴らしい。しっかり食べてしまったので、写真に残そうとしたときには肉一枚…野菜焼きに移っていました…











食べ終わってから石黒香舗さんで防蟲香を購入。今年の分。ないと落ち着かない。
防虫ですがいい香りです。



食べの〆はいつもの琥珀流しペパミント。でももう今回でいいかな。なんでかってと並んで待たなきゃなんないから。次回は違うところにチャレンジです。



d0126474_1432951.jpgでも、うまー(´д`*)









錦を歩きながら再び寺町通りに。

なんとなく前方に見えてきたおたきゅんショップ…

はい。散財けてーい。だって、ものすごい量のシャンクスとベックマンが居たんだも(喜)。

あったらいいなーと思ってた「しましまTシャツ若者シャンクス」のフィギュア!!!

あと、コミックスとかでいうと一巻めのシャンクスとベックマンのフィギュア!!!!

こんなのにカードきったわしって…(´・ω・`)おたきゅんの鑑だろ?

だって、プレミア値段(それでもそんな大した値段じゃないんだけどね。欲しいの買ってもいちまんえん以下)
だったんだも。旅先で現金が少なくなるのって怖いんだも。

…しかし京都でする買いものなんだろうか…(笑)?

いや、いいんだ。だって、なかなか手に入らないからさ。


そして、帰りの新幹線の時間まで、たまたま京都にいらしていたガク友さんのおひとりと連絡がついたので、お茶する。時間がきたので、ここでお別れ。

新幹線の中で、シャンクスの箱を開けたくてたまりませんでした。開けなかったけど(笑)。

無事に帰宅。よかったよかった。

シャンクスたちは新しくなった地デジ対応テレビの前に鎮座しています。ちっちゃいフィギュアだから(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2011-08-03 01:58 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite