ながつききよえの東都日報

allnude.exblog.jp ブログトップ

海のかなた

沖縄にお出かけしてきましたよ。

がっこの研修旅行です。がっこには研修旅行があるのです。

研修なんですが、今回の旅のお供はがくっちです。

くらすめいつの男子に『なにしてんですか? 撮ってあげましょうか?』と
言われちまいましたが、丁重におことわりしてやんよ(笑)。
だってねえ? 恥ずかしいもんっ。がくっちと記念撮影している女なんて…
声をかけてもらったのはありがたいけど(笑)。


まずはシーサー!! いいシーサーだ。

d0126474_22322757.jpg がくっち喰われる(笑)!

がくっちと遊んでばかりではなかったのですよ。この日はひめゆりの塔資料館。平和祈念堂で平和講話。
現役高校生の修学旅行と混じってしまい、なんとなく戦後の名残も知っている昭和生まれとしては現役高校生たちの無邪気さが眩しくもあり、複雑でもありです。

しかしこの日は暑かった…まだ真夏だ…










d0126474_22574938.jpgさとうきびの花です。素人のあたくしには薄のでっかいやつ(笑)と思えてなりませんが、茎を見るとちゃんと「きび」なのさー(笑)。
夕暮れ時の南部のさとうきび畑の風景です…。









d0126474_2315088.jpg世界遺産の座喜味城です。ぐすく大好き! がくっちがかっこいく撮れた写真なので、気に入ってます。ここではお昼のお弁当をいただきました。世界遺産の場所なので、使ったあとは(食べたあとは)元通りにね。お弁当をいただきながら、読谷村のかたの講演を聴きます。
読谷村は74%くらいがまだ米国の基地です。と、言われてもなかなかぴんとこないですね。自分の住んでいる地域の74%って考えると、どんくらいかがわかりますね。たいへんに辛いことですよ。
読谷はいいとこなんだなー。個人的にも何度か訪れています。
あ、午前中は読谷村の役場で山村先生のおはなしを聴きました。ちょっと泣けてしまった。
読谷村役場のみなさま、ありがとうございました。




d0126474_23161894.jpgいちばん大切なこと。
ここは今、いちばん大切な場所『辺野古』です。手前のぐるぐるは鉄条網ですよ。跨げちゃうんですよ。
そしてその奥は…あめりかで、そしてこの見えるすべてを埋め立ててV字滑走路を造ってしまえというたいへんに乱暴なおはなしがニュースで話題になっているところです。
やだよー。美しくないよー。こんなに綺麗な海と空と白い砂浜がなくなっちゃうんだよ。

…少しでいいです。考えてみてください。基地って自分ちのそばにあったほうがいいですか?
便利ですか? 欲しいひと、はーい。
…いねえよな。そゆことなんですよ。


基地なんざなくったって暮らしていける世界がいちばんいいと思うんだけどな。


ちなみに私はこうゆうことに関してはどんな団体にも属していませんし、政党にも関係していません。
ひとりの人間、生き物として考えています。

この砂浜でいろいろ教えてくださったのは大西先生です。ありがとうございました。
それから、がっこのみなさま。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
お友だちがまたたくさんできたよ。嬉しいな。



今回の自分土産ナンバーワンはなんといっても『琉神マブヤー』のDVDです。おもしろい!!
最終話に徹師匠が出てきて、たいへん驚いたと同時にDVD買ってよかったと本気で思った。
続きのシリーズを乞う!! たいへん秀逸な作品です。お笑いもあるし。BL的にも楽しめます(笑)。
[PR]
by knagatsuki | 2009-12-19 23:36 |

小説書いてるながつき清惠が出会ったこと、いろいろ…


by knagatsuki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite